堀田の試食歳時記  vol.271

4月6日(水)、毎週水曜日はお菓子スイーツ・飲料の試食の日です。僕は何故か焼肉とかカツ類より甘い物の方が太ります!だけど美味しいのでついつい食べてしまいます!

1食目は、見るからに美味しそうな天津飯がテーブルに置かれています、尋ねると服部さんの木島料理人に作って頂いたとのことで、かに玉と出汁を別々にして、湯せん解凍後にご飯にかに玉を乗せてからとろみの出汁をかけるようにしてくれてました!だからかに玉に出汁が染み込まず、とても美味しいです。こんなに美味しい天津飯は初めて食べました。理由は出汁が決め手です。

image

兵庫県新温泉町浜坂漁協のハタハタの唐揚、生からだとパリッと揚がらず、小さなサイズの方がパリッと揚がり美味しいのですが、おかずには向いていません!

image

国産の鮪の生ハムを服部さんでカルパッチョ風にして頂きました。鮪の生ハムの口当たりが良くてマリネソースも絶品、良く冷やしたシャルドネで頂くと美味しいやろなぁ!とついついお酒が恋しくなります。・・・・

image

山口県新日配薬品の九州産の有機大麦若葉と有機ケールをブレンドした青汁です。1杯54円飲みやすくて健康的!

image

新潟県長岡市で昭和50年創業の和菓子専門店さんから、作り立ての菓子をトンネルフリーザーで瞬間冷凍した、黒糖わらび餅、チョコわらび餅です。黒糖の方はプリンプリンで凄く美味しいです。黒糖わらび団子も柔らかくて美味しい。それとごまだれを包んだ団子も凄く美味しかったです。一口サイズで食べ易いです。

image

洋酒にじっくり漬け込んだレーズンと補愛とクリームをはさんだ、東京渋谷の中山製菓さんのレーズンサンドクッキーです。これは美味しいです。

image