堀田の試食歳時記  vol.261

3月9日(水)、今日は先日の兵庫県漁協共同組合さんからいただいた明石の蛸の切り落としを利用して、明石たこのカルパッチョと明石だこの唐揚を、大相撲大阪場所にも仕出しを届けらている創業70年の惣菜専門店服部さんに委託して作って貰いました。いゃー美味しかったです。さすが日本一と言われる明石の蛸、弾力があってオイシイ!

image

それと静岡県焼津港から鰹・鮪取り扱い高が静岡県1位の石原水産さんから、テレビ番組「満天青空レストラン」でも紹介された鮪を燻製にした生ハムを使ってカルパッチョを、同じく服部さんに作って貰いました!辛口の白ワインシャルドネあたりで合わせていただくと最高だと思います!同じく、石原水産さんから炙り鮪秘伝のたれ仕込みが届きました。暖かいご飯に乗せてタレをかければ、まぐろ丼としても楽しんで頂けます。

image

函館の中水食品さんから、北海道産のスケソウダラの子と昆布の炊き合せです。僕の大好物のたらこの煮物と細かく刻んだ昆布との相性は抜群。酒の肴としてもご飯の供としてもバッチリです。

image

それにしても、ご当地食材を使ったお惣菜は本当に美味しいです。・・・・・・