堀田の試食歳時記 vol.210

9月29日(火)、今日は四国香川県小豆島の宝食品さんから、香川県産の丹波黒大豆の釜飯の素の提案をいただきました!大きな黒豆が沢山入ってとても美味しいです。ご飯を炊く時に、黒豆の素を入れるだけ!

image

そして香川県で創業320年の手延べ素麺専門店井筒屋さんから国産小麦100%でお湯を注ぐだけで美味しく食べられる手延べにゅう麺の紹介です。
1食目は醤油だし、麺は凄く腰があって美味しいのですが、残念ながら正直醤油の味がイマイチでした。だしを変えれば凄く美味しくなると思います。2食目は国産ゆずの味噌スープ、今流行りの柚子の香りがして大変美味しいです! 3食目は高知県産生姜スープ、チキンベースのスープに生姜が絶妙にバランスよく大変美味しいです。スタッフ一同絶賛でした!4食目のカレー風味は風味だけでちょっと物足りない感じでした。本気で和風カレーにしたら凄く人気が出ると思います。

image

生姜味と柚子ベースの2食を採用しましょう!