堀田の試食&うまいもん日記 vol.182

7月21日(火)、今日は漫才コンビ ザ・ぼんちのおさむ師匠からお中元としてクッキーが届きました。とても濃厚で手作り感があって凄く美味しい焼き菓子です。さすがフランスパリのオペラ座近くの有名洋菓子店フーシェだけあってレベルが違います。日本では新宿に日本法人を構え全国の高島屋や大丸百貨店にお店を展開されています。芸も一流なら贈ってくれるのも一流品おさむ師匠ご馳走様でした!

image

本日の試食、一品目は大阪泉佐野若手こだわり農家4Hクラブが作った枝豆です。見た目は悪いですが、手作り感が凄くあってコリコリとした歯ごたえでとても美味しかったです。これから8月に向けて日に日に豆の実も大きくなり美味しくなっていくそうです。

image

二品目は、琵琶湖特産天然のすじ海老を使ったコーンのフリッターです。海老の味がしっかりしていて美味しいのですが、海老が小さ過ぎるのが残念です。もう少し大きなサイズにしてもらえないか?交渉願います。三品目、同じく琵琶湖特産天然すじ海老のきのこの卵とじ、玉子に海老の味が染込んでとても美味しいですが、こちらも海老が小さ過ぎます。

image

四品目、北海道の新じゃがを使った琵琶湖特産すじ海老との旨煮餡、これは特に美味しい!・・・・この料理は一般的にミンチ肉で作るので、ミンチの換わりに海老にしたので、このままで十分美味しいです!

image

五品目、北海道産の秋刀魚の塩焼き、前回は塩秋刀魚だったのを生秋刀魚に変えて塩を振って焼き上げただけあって塩加減も丁度良くて身も美味しい!この秋の新物生秋刀魚で焼くとさらに美味しいでしょうね!

image

六品目、同じく北海道生秋刀魚の梅煮、骨も気にならないほど煮付けてあります。それでいてそこまで煮込み辛さがありません。梅の実が付いていないのが残念!

image

七品目、見た目凄く美味しそうな秋刀魚の南蛮漬けですが、食べると骨があたります。揚げる前にスチコンで骨まで柔らかくするか、骨を先に取り除いてから揚げて南蛮漬けにするしかありません。初公開の生秋刀魚の南蛮漬けにご期待下さい。

image

8品目は尼崎で麺専門に80余年の老舗製麺所 丸古食品さんにお願いしてレンジで出来上がるうどんを作ってもらい、今日は麺の仕上がりを見て欲しいとのことでした。お湯を麺の上からかけてレンジで5分で出来上がり、もちろんそのままお鍋でも沸騰したら出来上がりの簡単調理で美味しい麺シリーズの完成です。

image