堀田の試食歳時記 vol.183

7月22日(水)、毎週水曜日はご当地グルメと菓子スイーツ+手作りおかずの試食です。
1品目は、北海道物産展などで試食されご存知の方も多いと思いますが、一時は品薄で中々手に入らなかった北海道じゃが芋で使った「じゃが豚スープ付き」、豚・蟹・カレー味と3種類食べました。蟹も美味しかったですが、やはり元祖豚ミンチ肉が一番美味しかった!

2品目は石川県より国産しめ鯖です。一切れ毎にスライスされているのでそのまま自然解凍するだけで召し上がって戴けます。一般のしめ鯖より酢が濃くなく丁度良い味でした。3品目も石川県の郷土料理福鯖(しめ鯖を麹で漬けたもの)見た感じふな寿司のようなので気持ち悪かったのですが、臭みも全く無くて、美味しいです。麹は発酵食品なので体に良いのでおすすめです。4品目も石川県から先ほどの福鯖同様、サーモンの身を酢で〆てレモンと麹で漬けた逸品で、身も柔らかくてとても美味しかったです。

5品目は、手作りおかずの主采、「揚げ豆腐ときのこのとろり生姜あんかけ」です。きのこの量を増やして生姜をもっと利かした方が味が引き立つと思いました。6品目はほくほくの北海道産新男爵芋と牛肉の煮物です。男爵芋がホクホクでとても美味しいです。

7品目は、ピーマン肉詰めフライと肉詰め焼きとどちらが良いか?・・・・あっさりとしているのは焼きの方なので今回は焼きを採用、牛・鶏・豚の三種のミンチ肉を手ごねしてピーマンで包んでいます。隠しに生姜などを加えた逸品です。とても上品であっさりしていて美味しいです。

8品目は、シャキシャキの玉ねぎが美味しいモモ肉を使ったヘルシーな酢豚です。とても美味しいですが、野菜をもっと増やして欲しい!

9品目は、縁側までパリパリ食べれる島根県産カレイの唐揚です、前回と違い今回は縁側までバリバリ食べられて大変美味しかったです。もっと揚げても良いと思いました。

10品目はホクホクの北海道新男爵いもと新玉ねぎを使った、和風カレーです。これだけ大きな男爵が入っているカレーは食べた事がありません。大変美味しいです。

11品目は、京都木ノ下菓匠さんから、古くから伝わる秋の京都の和菓子、村雨羊羹の提案を頂きました。米の粉と餡を混ぜて蒸し揚げたものを村雨餡といいます。小倉羊羹と半々に形どった逸品です。美味しい緑茶とお楽しみ下さい。12品目は木ノ下社長が得意とする和三盆で日本一の香川県産の和三盆糖を使った季節の和菓子です。

13品目は静岡県島田市の老舗製茶屋さんは、平成22年には世界緑茶コンテスト最高金賞受賞、など多くの受賞暦をもたれいます。今回は健康茶として独自に108種類、110種類の和漢植物をブレンドした健康茶を提案いただきました。正直たった二つプラスするだけでこんなに味が変わるのか?と思うぐらい美味しい110種類和漢植物健康茶に驚きました。

14品目は同じく静岡県カネス製茶さん特性の和三盆糖と抹茶と静岡名産の有機栽培の茶煎茶を生地に練りこんだロールケーキです。柔らかくてとても美味しいです。ケーキでも作りたてを急速冷凍したものは日持ちさせる為に添加物を使用しますが、こちらは添加物を使用していない為か本当に美味しいです。・・・・15品目は、久しぶりに神戸のメリケン工房さんの黒豆宇治抹茶パウンドケーキです。常温で日持ちする商品で美味しいですが、焼きたて作りたてを急速冷凍したものと比べるとずいぶん差が出てしまいますね。。。仕方ないです。・・・・

これに今回は仕入価格が合わなかったですが、添加物を一切使わず全て手作りのかき餅を3種類頂きました。いゃー懐かしい味と美味しさにビックリしています。特に名物固焼きは、無茶苦茶はまりました。・・・・再交渉してはやく取り扱いをしてお客様へご案内をしたいです。