堀田の試食歳時記 vol.180

7月15日(水)、今日はビール各社がこの夏場に向けて話題の健康系ノンアルコールビールを新発売したので取り寄せて試飲してみました。アサヒ機能性表示食品「スタイルバランス」キリン機能性表示食品「パーフェクトフリー」どちらも糖の吸収を穏やかにする、脂肪の吸収を抑える。サッポロは特定保健用食品「SAPPORO+(サッポロプラス)」は糖の吸収を穏やかにするだけ、サントリーはオールフリーをリニュアルコラーゲンが採れて美容に良い「オールフリーコラーゲン」です。飲んだ感じではアサヒとサッポロが飲みやすく、キリンさんのが少し味があるかな?サントリーオールフリーコラーゲンも呑みやすい、但し従来のノンアルコールビールに比べると味が少しビールから離れたように思いました。どうせ飲むなら脂肪糖質どちらにも効果がある方が良いと思いました。ビールが苦手な方、ビールを禁じられている方には食前、食中酒としてお奨めします。

そしてご当地グルメの試食は、長崎県大光食品島原工房さんからオーストラリア牛を使った、「ブラウンソースハンバーグ」「トマトソースハンバーグ」を提案頂きました。荒挽きのハンバーグでソースも大変美味しかったです。ただ欲を言えば、島原なら地元佐賀牛を使えばよいのにと思いました。残念!・・・・

大阪浪速区の矢田健商店さんからは、有明海の海老の唐揚8匹60g420円と売価も決定し、最終確認のため届きました。本当に美味しいです。まぁ食べてみて下さい!この衣の付け方、揚げ方、塩加減で鶏やいかも揚げて欲しいとお伝えしました。・・・・届くのが楽しみです。

そしてオーストラリアのモモ肉を使ったローストビーフを食べやすく薄切りにしてもらったものが届きました!60gで340円、前回とは違いこれならお年寄りでも十分食べられます。出来たらボイル玉ネギも別添で漬けて欲しいとお願いしました。

山口県下関で創業70年の天ぷら専門店から地元水揚げの連子鯛の天ぷら、アゴ(とびうお)の天ぷら、鰆の天ぷらが届きました。・・・・鯛は無茶苦茶美味しいです。アゴも臭みも少なくて美味しい。さわらは青魚臭がきつかったです。。。

そして水曜日定番の菓子・スイーツの試食です。まず出されたのは福岡県糸島市の五洋食品さんのベイクドケーキのチョコと宇治抹茶です。チョコの方は十分美味しいのですが、抹茶の方はあまり抹茶の味・香りがしなかったのが残念です!・・・・

そして弊社のオリジナルを作って下さっている京の老舗菓匠木之下さんから、源氏物語の中でも紹介されている旧暦10月初亥の日に餅を食べると万病を除くと伝わる、ニッキと胡麻を入れたウリボー(猪の子)に似せた亥の子餅を作って頂いたそうです。とてもアクセントがあって、上品で甘すぎず美味しいです。そしてどら焼きよりワンランク上の生地三笠に栗を練りこんだ白餡を包んだ三笠焼きです。生地が無茶苦茶美味しいので、栗の餡でなく栗そのものを三笠で巻いて欲しいとお願いしました。

みたらし団子のバージョンを抹茶蜜、黒密のきな粉まぶし、磯辺風に少し醤油を垂らした黒蜜と三種類作ってもらったそうです。きな粉はとても美味しかったのですが、抹茶密はちょっと変わった味でした。甘い蜜には抹茶は合わないように思いました。

本日のピカイチ、下関の連子鯛の天ぷらも美味しかったですが、それより有明海産海老の唐揚が美味しかったです。決定!