堀田の試食歳時記 vol.169

6月17日(水)、本日は、地域名産品、菓子、スイーツの試食です。
まず1食目は、今NHK大河ドラマのロケ地、山口県下関の昭和41年創業の天ぷら業者ヤマオカさんから「さつまいも、かぼちゃ、れんこん、海老、若鶏ムネ肉、ささみ、穴子、鰯、真鯵」と9品の天ぷらが届きました。どれもレンジで解凍するだけの簡単調理なのですが、カラッと揚がっていてとても冷凍とは思えません。野菜も甘くてとても美味しいです。自宅で面倒な天ぷら、ましてや少人数分の天ぷらは面倒!・・・・瀬戸内海で取れた新鮮な小さな鰯は臭みも無くてそのまま食べられるのでお奨め!

2食目は、前から作りたかった、お彼岸やお盆、ゴールデンウィークなど晴れの日に少しずつの料理の詰め合わせセットを京都のお惣菜専門店「京食」さんにお願いして22品の仕出し料理詰め合わせ「京の手作り御膳」を作ってもらいました。作り立ての料理を急速冷凍しています。冷蔵庫で前日から自然解凍して頂き、召し上がれる料理です。一人ではとても食べ切れないくらい多く入っており、2~3人で食べて頂いて十分かなと思いました。完全予約で2,480円はかなりお買い得と思います。薄味で素材の味が楽しめます。是非どうぞ!

3食目からは菓子・スイーツの試食で、明治22年創業の神戸の老舗穀粉メーカー福本穀粉さんが創業100年を記念して、平成元年にたい焼き専門店ふくみ庵をスタート。冷凍のたい焼きでは全国1位にも輝きました。本日は、こし餡とつぶ餡それと栗あんの3つを頂きました。栗は四国愛媛県産を使用、餡は100%北海道産の小豆を使用しています。焼き立てを急速冷凍しているので、皮がとても香ばしくて美味しいです。さすが製粉メーカーが作るだけあってとても美味しいです。

4食目は今、日本で人気のアメリカ発祥のスイーツの生ワッフルです。大阪堺市に本店、なんば、北新地に店舗を構えるニューヨーク生ワッフル専門店シュガード・ベリーズさんから、「チョコレート・ストロベリー・バニラカスタード・ブルーベリーレアチーズ・抹茶と小豆・モンブラン」の7種を提案頂きました。僕はチョコレートとモンブランが美味しかったです。本格ニューヨークの生ワッフル298円はお値打ちだと思いました。

5食目は、鉄分豊富な長野県産のプルーンに酸味のあるカシスを10%加えた200mlの果汁100%ジュースと信州産のふじ林檎に国産の生姜を搾った200mlの果汁100%ジュースです。どちらも夏バテ予防解消にお奨めだと思います。

本日も沢山試食いたしました。印象に残ったのは、下関の天ぷら業者ヤマオカさんの小鰯の天ぷらです。こんなに小さな鰯は初めてで臭くなく丸ごと食べられ、非常に美味しかったです。・・・・明日、明後日と東京に出張します。経産省様、らっでっしゅぼーや様、伊藤忠商事様、地球の歩き方様、夜はテレビ東京様と新宿の宮崎地鶏専門店「車」で会食と予定がびっしりです。・・・・