堀田の試食歳時記 vol.162

5月20日(水)、今日は午後から商品企画部の佐藤課長と吉川主任が病院まで試食を持って来てくれました。
一品目は京都桂茶屋さんに頼んだ兵庫県産のタコを使ったタコ飯。ビニール袋だったのでカップに入れるようにお願いしました!
二品目は明治45年創業の大阪心斎橋の老舗塩昆布屋松前屋さんの椎茸昆布と煮昆布を試食しました。僕の沖縄に住んでいる叔父の大好物でいつもお土産に買って行きます。わんまいるで取り扱ってくれるならわざわざ買いに行かなくても済むので助かります!久しぶりに食べましたが、さすが103年の味、ヤッパリ美味しいですね!・・・・

三品目は北海道旭川で有名な藤原製麺の今評判の低温熟成乾燥即席麺【塩味】をいただきました。あっさりとしたスープに舌触りの良い麺でインスタントラーメンもここまで美味しくなるとは。。。ビックリです。

四品目は浪速区の矢田健さんから春巻きの提案で。モチモチした皮がとても美味しです。レンジするだけの簡単調理!これからの季節ビールのつまみにお勧めです。

五品目も矢田健さんからカップ入りのナポリタンスパゲティーをいただきました。玉葱、ピーマンをもう少し多くして特製ソースも少し多めにして欲しいと思いました!麺の量もちょうど良くて手作り感があって懐かしい味。。。とても美味しかったです!

六品目は京都の江戸末期から続く老舗吉祥庵の生八つ橋。北海道恵庭市の洋菓子店のマスカルポーネチーズに生クリームとかぼちゃとメレンゲにクラッシュ珈琲ゼリーを加えたティラミスとゴダーチーズにトマトを加えて揚げたドーナツ。トマ・ドゥです。初めて食べましたがトマトの酸味が変に感じて今一に思いましたが、看護師さん達は美味しいと言っていました!最後に黒糖と蜂蜜のドーナツ棒はお土産としても全国的に有名でご存知の方も多いと思いました!

image

これからは秋に向けた商品の開発をしっかりし、お届けしたいと思います。