堀田の試食歳時記 vol.160

本日4月28日(水)の試食の感想です。

一品目は、しらすの本場静岡県から上乾ちりめんの提案をいただきました。小さなカタクチイワシのしっかりした乾燥の上物です。何も漬けなくてもしっかりした味わいで凄く美味しいです。カルシウムやコンドロイチンが豊富、お好みでポンズや醤油でお召上がり下さい。

北海道寿都(すっつ)の山下水産さんから天然の岩海苔の佃煮が届きました。しっかりとした歯ごたえも感じさすが天然物は違うなぁ。。。それでいてお値段も一瓶90gで680円はお値打ち!やはり北海道は安くて旨いものが多いなぁ!・・・・

さぁー皆さん、京都錦市場に店を構える昭和6年創業84年の老舗佃煮専門店野村佃煮さんから、こだわり商品を提案いただきました。まず一品目、京都府丹波黒毛和牛と国産生姜で炊き上げた牛肉しぐれ70gです。1300円と聞きましたが、よくお土産屋さんで見かける牛肉しぐれに比べると味が全く異なり、無茶苦茶旨い!・・・・よく冷やした辛口の吟醸酒によく合うと思いました。このまま熱いご飯に乗せても美味しいです。ちょっと贅沢ですが十分お値打ちです。

二品目は国産の昆布を宇治のお茶と醤油味醂でコトコト柔らかく炊いた茶葉の旨煮、三品目は国産昆布と煎茶に山椒を合わせた二年茶花煮、三品目は京都水尾産の柚子を使ったゆず昆布煮、四品目は若布の茎を柚子を入れて柔らかく甘く炊いた茎煮、これは絶品!五品目は国産の細切り昆布と京都伏見の酒と酒粕で炊き込んだ甘酒昆布、六品目は京都名物ちりめん山椒、結構柔らかくてとても美味しいです。

久しぶりに京の老舗の味に舌鼓!素材の味も楽しませていただきました。