堀田の試食歳時記 vol.103

昨日の試食は、北海道函館の中水食品さんから、函館前浜で取れる真昆布、がごめ昆布、今大ブームのアカモクの三種類の海草を特製タレをかけて和え物としてご飯の友やお酒の肴として、健康ブームにあやかり「函館前浜産、ねばり三海藻」として売り出されました。お値段も50gで360円と函館直送の割にはお手ごろ価格での提供となります。海藻は自然のミネラル、ビタミン、カルシュームに免疫力を高める効果があるといわれます。また海藻を食べると髪の毛が増えると昔から言われるように脳内血流改善に効果的と言われ継がれています。週に2日間以上食べ続けると良いとの事、食べやすくて美味しいので是非お奨めします。

image

鳥取県境港の海産物きむらやさんから、「愛知県近海で獲れた小女子の南蛮漬」の提案をいただきました。150gで390円と値段も高すぎず、お値打ちだと思いました。一般的な南蛮漬け、例えば鯵のように衣を付けて揚げていないのでヘルシーで食べやすく、気温が暖かくなる春先~初夏にかけて生酒やビールの肴、または前菜としてお奨めです。カルシウム豊富で玉ねぎも多く入っており健康的だと思いました。

image

3品目は神戸に本社があるケンミンさんから、今年の新製品①肉じゃがはるさめ②韓国風はるさめ炒めチヤプチェ③8種類の野菜の焼きビーフンの3品を提案いただきました。4年前に業務用スーパーの冷凍庫の片隅に埋もれていた際とは異なり、パッケージデザインもリニューアルし、何より商品を何回もリニューアルして新製品を大量に発売されています。当時に比べると年々食味食感も向上していると感じます。今回も牛すき焼や肉じゃがブーム、8種類の野菜活用ブームを察知され早々に味付けとネーミングに起用されるなど凄く勉強されていると思いました。ヘルシーで食べ易く値段もリーズナブル、”そりゃぁ売れるな”と思います。レンジで簡単に調理できるのでランチにもってこいだと思いました。

image

本日のピカイチ、北海道函館中水食品さんの「ねばり三海藻 タレ付き」に決定!