堀田の試食歳時記 vol.104

昨日は、大阪市西成区に本社を構える精肉卸の株式会社松商さんから、某航空会社の機内食でも採用されている松商さん自慢の国産牛の焼きハンバーグを提案いただきました。前回試食させて頂いたオーストラリア産と比べ荒挽き感があって凄く美味しかったです。この焼きハンバーグにデミグラス ソースをたっぷり使い、煮込みハンバーグを作って2月の一押し商品として販売する計画です。それともう一品、先日お伺いした際に量を100gで販売できるローストビーフをお願いしておりましたところ、ハンバーグと一緒に届きました。ただオーストラリア産(オージービーフ)ということで、お値段は480円でご提供出来るのでしょう。折角なので試食させていただきました。いざ、食べてみると柔らかくて臭みも無くてこの価格でこの味ならお値打ちです。さすが評判の高い松商さんだけあってたいしたものだと思いました。行列が出来る豚まんで有名な神戸南京町の皇蘭さんからご紹介頂いたのですが、それ以外の取引先の多くも松商さんから仕入れている事が判かり、こだわりの店ははやりこだわりの肉屋さんから仕入れているのだなぁ?世間は狭いというのはこのことなんでしょうね!弊社の理念の一つに「日本人が日本の食を食べて自給率を上げよう!」を掲げているので、今度は国産牛でお願いしようと思っています。

image

名古屋に本社を構える、酒の老舗問屋株式会社イズミック様、僕が丁稚の頃から取引をしていた酒の問屋さんを経営譲渡されイズミック大阪支店からお酒が届きました。イズミックさんは元々知多半島の造り酒屋で、ブランド名は名古屋では有名な「ねのひ」です。この「ねのひ」を販売するにあたり、酒の卸を始めたそうで、この酒の発酵技術を生かして、パン作りを始めたのが、敷島パンです、そしてソニーを創業されたのもこの盛田家です。
最近ファッションまでもが名古屋ブームになって来ており、漬物は東海漬物さんが断トツで業績を伸ばされ、名古屋発祥のナポリタンやミートスパゲ ティーも人気が高く、ハヤシライス、デミグラスソース、赤味噌製品や手羽から揚げも大人気、何故か2年ほど前から名古屋ブームに・・・・そんなことから「ねのひ」は一度飲んでみたいなぁ?と思って先日暮れの挨拶にイズミックの支店長が挨拶に来社された際にお願いして今日届きました。担当の坂内から3品を目隠しして試飲下さいと言われ試飲しました。最初口にして感じたのが、多分価格は安いが醸造用アルコールで味を調整して辛口に仕上げて冷で飲むとクッと来るような酒の好きな方たちが通う大衆居酒屋で使われているレギュラー酒(下撰)ではないか?と感じました。その次に飲んだのは先ほどのものまで辛くはないがしっかりしていて昔から飲み継がれている普通酒(上撰)。この酒は燗をしてどうなのか?・・・・燗ばれして美味しくなるように感じました。最後に飲んだのは少し純米がかっている特撰ではないかなぁ?要するに米の磨き率が高いので米の味がする。 正直昔からではなく色々試行錯誤されているような感じがしました。と担当に伝えると、さすが社長見事に当てました!とピッタリです。それより燗 してどうなるか?なので、湯煎してもらいました、案の定一番安いのは燗ばれは殆どしなく、逆に辛さがやや無くなりました。ところが上撰は見事に燗ばれしておいしさが一層増しました。長年に渡り飲み継がれて来ているのでしょう。特選はより上品になり、食事には向かないかなぁ?値段も2000円を超えます。自宅に持って帰り晩酌で飲んでみました。僕は酒器にもこだわっていますので美味しかったです。ついでにイズミックさんが山梨県で盛田ワイナリーも経営しており、樽熟成のワインのカベルネソービニョンもお願いしていて、一緒に届きましたので試飲させていただきました。フルボティーとは書かれていますが、飲みやすく、品種を知らないで飲むとメルローのような味と口当たりです。日本で栽培されるカベルネソービニョンは大抵がまろやかな味になります。そしてフランスやイタリアなどのように飲み難くなく、とてもフルーティーでやさしい味です。色んな料理に合うと思いますので、是非楽しんで頂ければと思います。値段も国産の樽熟成モノで1700円ぐらいでご提供できると思います。ステーキや先ほどの赤身のローストビーフやハンバーグなどに良く合うと思いました。

image

本日のピカイチは、松商さんの国産牛の焼きハンバーグに決定!