堀田の試食歳時記 vol.99

昨日は、和食レストランの全国展開されている、梅の花さんから発売されている、豆腐しゅうまい、かにしゅうまい、ミニ豆腐ハンバーグ、海老しゅうまい、豚しゅうまいの試食をしました。正直に言うと、大量調理されたような食味で手作り感が味わえず、弊社委託先で作ってもらった方が良いのでは?とつい思ってしまいました。

image

続いての試食は、三重県のこだわりレストラン「レマン」さんから届いた、ハワイ料理のガーリックバターで炒めた海老が入ったカレー、ガーリックシュリンプを試食させていただきました。見た目も、脂の分離も無く、丁寧に時間をかけて煮込んでいる事がわかります。スパイスの独特の味がするのかなぁ?と思い食べてみると凄く食べやすくて美味しい!ビックリしました。軽めのワインにもぴったりだなぁ!とガーリックバターがカレーの重たさをまろやかにし、軽くして食べやすい食欲を盛りたてる役割をしているのだと感じました。同じくレマンさんのロールキャベツです、キャベツの甘みを引き出す為に、南フランスのソース、フォン・ド・ブッフで煮込んだロールキャベツだそうで、コクと深みを感じる大人の味を感じました。じっくりと味わい、フランスパンをソースに付けて食べながらフルボティーの赤ワインと一緒に召し上がっていただくとこの料理のすばらしさがお解かりいただけるのでは?と感じました。時間に余裕のある時に是非お試しください。カレーもロールキャベツも780円、こだわりオーナーシェフが手作りした逸品としては超お値打ちです。

image

創業70年惣菜専門店服部恒㈱さんから、来年2月の節分企画として千葉県産のいわしの塩焼き(2回目)の試食提案です。今回は切れ目を入れてじっくり焼き上げたそうで見た目も美味しそうで、箸を入れても身が締まりしっかり焼けていました。柚子を搾り醤油をかけて食べていただければ脂の乗った寒鰯の塩焼きを美味しく召し上がって頂けます。鰯などの青魚には認知症を防ぐ効果のあると言われるDHAが多く含まれており、脳内血流の働きを良くしてくれると聞きます。週に一度は鰯などの青魚を食べましょう。JALの機内食で使用されている大阪西成区の肉の加工卸㈱松商さんより焼きハンバーグを提案いただきました。

image

オーストラリア産の牛肉を使用し、(実際に会社を訪問させていただきましたが、)最新の精肉機械を導入されている事から、テレビにも取上げられています。ハンバーグのミンチ肉を作る機械も軟骨まで磨り潰せたり、肉の荒挽き度合いを調整できるこだわりの機械を導入されていました。しかしながら、今回試食させていただいた焼きハンバーグは、正直荒挽き感が感じられず、つなぎが多いと感じました。使用する玉ねぎを厳選し、みじん切りの大きさを調整すればさらに食感が良くなるのではと思いました。㈱松商の松田社長様も「色々注文してくれれば、いかようにも応えるのでよろしくお願いします」とおっしゃています。ジューシーで玉ねぎの食感・甘さも感じられるように、「頑張れ、ハンバーグ」を開発したいと思いました。・・・・・・