近大鰤初めて試食させていただきましたがドリップがなくて臭みも全くなくて最高でした!

2017年12月5日(火)今日は、ザ・ぼんちおさむ師匠夫妻も美味しいと言って取り寄せた、ラーメン消費量日本一の山形県西村山郡の玉谷製麺所さんのちりちり麺を、阪神百貨店にも直営店を持ち尼崎で創業90年余りの老舗製麺所丸古食品さんにお願いして、職人さんが湯がき、もやし、しな竹、ネギを付けて、急速冷凍して簡単にご家庭で召し上がっていただけるようにしました。
鍋に300ccの水を入れ、沸騰させて濃縮スープをかき混ぜ、具付麺を加えて再度沸騰させて、麺をほぐしたら出来上がりです。約3分の簡単調理で麺を湯がく必要がありません。思った通り鶏ガラスープとちりちり麺が凄く合います。いゃーかなり美味しいです。

そして先日お伺いした和歌山県のふみこ農園さんから近大監修の冷凍鰤の刺身、スライス、たたき、味噌漬けを試食させていただきました。解凍してもドリップが全く出ていません。凄いです。刺身でいただきましたが、臭みも全くなくて美味しいです。鰤しゃぶでも焼きしゃぶでも最高だと思いました。今年は間に合いませんが来年の冬は取り扱わせていただこうと思いました。

鰤の味噌漬けは味噌がいまいちに感じました。弊社で漬けさせていただければ、美味しく漬けられると思います。それと一口サイズの冷凍おこわが届きました、黒米、赤飯、おこわと三種類頂きましたが、どれも食べやすく小さく分かれているので、欲しい分だけレンジ解凍出来て便利だと思いました。

ぶっかけのようになっている冷やし梅うどんと冷やし素麺は、希釈だしがいまいち美味しくありません。僕なら湯がき済みの麺を流水解凍して。ストレートのだしを上からぶっかけて食べるようにします。それと梅うどんは結構弾力があるので、もう少し細くして塩分を2割、梅の味を1割減らした方が食べやすくなると思いました。
和歌山中華そばは、豚骨ベースの醤油味のスープと固めの麺が美味しいです。ちゃんぽんも豚骨ベースの塩味の
あっさりしたスープが美味しいです。キャベツを千切りにして野菜の種類を増やしてはと思いました。
カレーうどんは和風タイプのだしですが、もう少し濃厚にしてサルサソースなどスパイシーに仕上げた方が美味しいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です