国産牛肉に切り替えただけで値段が一気に高くなり、食材の高騰に腹が立ちます。

2017年10月2日(月)今日は、終日各部門長とのミーティングです。ランチタイムに試食をしました。本日は大阪西成区の矢田健商店さんから国産牛肉国産野菜100%のカップ入りレンジで簡単「すき焼」です。国産牛に切り替えるだけで値段が上がり880円に!だけど臭みが無くてやはり美味しいです。

泉佐野こだわり農家4Hクラブが作ったほうれん草を使用したベーコンのあんかけスパゲティーを試食。バジルの味が結構きつい割にはベースの味がいまいちなので、先日持ち帰ってきた熊本県八代のトマトソースを少し加えてみるようにお願いしました。

同じく、ツナと白菜のあんかけスパゲティーを提案戴きましたが、旬でもないツナを何故使用するのか?わんまいるは旬の食材を使うのが理念です。試食に出す弊社バイヤーも何年勤務しているのか?情けない限りです。

鹿児島桜島産の鶏を使用したごぼうの唐揚げは焦げ目が改善されて美味しくなりました。

同じく桜島産鶏を使用したシチュードリアですが、ご飯にクリームシチューをかけてその上から鶏肉とチーズをのせて焼き上げています。こんがりと焼けたチーズと鶏肉がとても美味しく、その下のシチューがかかったご飯も美味しいです。

大阪泉佐野若手こだわり農家4Hクラブが作ったほうれん草にベーコンを加えたグラタンです。中のグラタンの部分にベシャメルソースが行き届かず美味しさにかけます。しっかりと混ぜてからチーズをかけて焼き上げるようにすることです。

全国農協食品さんから高菜ピラフとそば飯を提案戴きました。某大手餃子チェーンの焼きめしも一手に引き受けられている九州の最新式の調理工場で作られています。高菜・人参・豚肉すべての食材が国産使用で480円。

豚肉だけデンマークのそば飯は何と248円とお買い得です。・・・意外と薄味で美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です