いゃーおさむ師匠夫妻が絶賛するだけあって思った通り天草大王の鶏ガラスープに無茶合う!

2017年11月20日(月)今日は、先日来社いただいた2016年の日本銘柄鶏チャンピオンに輝いた熊本県天草市の「天草大王」の薄切りモモ肉、むね肉、手羽元ぶつ切り、もも肉を生産者販売組合さんオリジナルの特製鶏ガラスープで試食しました。5mmカットですが、非常に弾力があって旨味があり少し鶏臭がしますが美味しいです。キチンカツや唐揚げ向いていると思いました。そこへ先日鶏ガラスープに合うと直感で思った山形県の玉谷製麺さんのチリチリラーメン細麺を送っていただき試食しました。玉谷製麺さんの醤油スーブより天草大王の鶏ガラスープの方が美味しいです。夕方に天草大王生産者販売組合 営業統括谷口さんが来社されるので少し醤油を加えた鶏ガララーメンスープをお願いしようと思います。

大阪中央卸売市場の仲買卸 三恒さんから、今年北海道で水揚げされた秋刀魚の開きを吉フーズで焼き上げました。少し小ぶりですが脂がのって美味しいです。

ヤマオカさんから富山湾産の白海老のかき揚げと駿河湾産桜海老のかき揚げを試食しました。大きな白エビと太めにカットされた野菜が特徴のかき揚げで美味しいです。

徳島県の美好食品さんに蟹玉を作って貰いましたが形が今いちでした。小ぶりなので、しめじかえのき、舞茸などキノコ等の野菜を加えたらボリュームがアップして喜んでもらえると思いました。

愛媛県産の鶏肉の照焼は鶏臭いです。

千葉県銚子産の鯖の煮付けは味醂が効いた醤油煮汁が美味しく、鯖も美味しかったです。同じく鯖の味噌煮も味醂の効いた味噌だしで美味しいです。ノルウェー産の鯖とは、一味も二味異なり、さすが国産の鯖は鯖嫌いの僕でも美味しかったです。

大阪の矢田健商店さんから国産の筍を使った春の焼きそばが届きました。八代産のトマトピューレを隠し味で使う事ですごく美味しく仕上がりました。同じくミートスパゲティーもそうです。
アスパラとべーコンの炒飯はアスパラから水が出て、ご飯が柔らかくなるので昨年同様絹さやで作り直すようにお願いしました。八代産のトマトのラタトゥイユは、角切のベーコンが美味しくありません。淡路産の玉ねぎをひねに替えたチキンライスは美味しくなりました。八代産のトマトピューレを隠し味で作ったナポリタンは凄く美味しかったです。

鹿児島県の桜島鶏の照焼随分美味しくなりました!OK!です。

少し改善するだけで料理の味覚が数段上がります。ちょっとした工夫と手間でこれだけ違います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です