アンパンのおもちゃを買って久しぶりに鰻重を食べに・・・・さてお味は?

2017年11月19日(日)今日は給料前だと言うのに梅田界隈はすごいい人出です。昨日の雨が上がって二日分の人が繰り出しかのかも?
千葉に住んでいる長女に頼まれて、孫のおもちゃを買いにヨドバシカメラに来ました。先月生まれた長男の子供にもアンパンマンのおもちゃを購入。
久しぶりに鰻を食べたくなったので、僕が一番美味しいと思う、竹葉亭新阪急ホテル店に行こう!と思いましたが、梅田に引っ越してから、一度食べに行こうとベンチマークしている阪急三番街にある鰻の江戸川さんに食べに行きました。他の店は行列が出来ているのに、江戸川さんだけがガラ空き。鰻重は小鉢付きと書かれているので注文しました。出て来た小鉢を見て30gぐらいしか入っていない。他で作られて運んでこられ盛りつけたような甘すぎる野菜だけの筑前煮にガッカリ。これなら付けない方がまし。多分これをしないと、皆さんは1890円の鰻丼を注文するので、2500円の鰻重を注文して貰おうと言う策なのでしょう。だけど、がっかりさせるならやめるべき。それより2500円の価値ある鰻重を出すべきだと思います。見た目は小ぶりの鰻を使用しているので身が薄い。僕が岐阜で行きつけている二文字屋さんとは、同じ2500円でも鰻の大きさが違います。竹葉亭さんは、3500円だが鰻の肉厚がここの店の倍はあり、大満足します。
確かに、焼き方は上手ですが、折角たまに鰻なのだから、少し高くても満足の行くのを提供して欲しいと思いました。名前から言って、東京が本店かと思えば、大阪の阿倍野ハルカスや難波、梅田など繁華街に集中して出店をされているようで、創業も50年余りと鰻専門店にすると比較的新しいお店でした。自慢のたれは美味しく、ふっくらと脂を落とした焼きかげんは最高なので、後はボリュームだけ。(弊社健幸ディナーと同じ)まさに「人のふり見て我がふり直せ」と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です