流水とレンジ/冷凍ミールキット「年越し蕎麦セット」を夕食に【わんまいる】

2021年12月31日(金)18時40分 昨年大晦日は仕事帰りに阪急百貨店梅田本店地下食料品売り場で天ぷらを買って帰ろうと立ち寄ると既に売切れていたので今年は通販でお取り寄せと思い、自社でレンジでできる天ぷら盛合せ4種5品(海老天2尾・掻き揚げ・しし唐・南瓜)と島根県出雲市で多くの出雲蕎麦店に卸している100年以上続く製麺所米山萬商店さんに頼んで奥出雲で採れる蕎麦実100%を一本挽きの打ちたて蕎麦を直ぐに釜茹でして冷却・冷凍して貰いました。水道水にさらすと直ぐに解凍出来て打ちたての本出雲蕎麦が楽しめます。

冷凍する事で寝かしたような食感となり蕎麦好きの方には堪らないと思います。小麦粉が多い蕎麦とは全く食感と風味が違います。レンジでできる天ぷらセットも職人が手で揚げていてプリプリの海老が美味しい。

汁も甘口醤油の九州の某メーカーで作って貰っていて美味しい。これに日南鶏を使って「とり天」と「唐揚げ」で有名な大分市のデリカフーズ大塚さんに作って貰った「豊後のから揚げ」と「ピーマンと玉ねぎと人参の甘酢あん」と「白菜と小松菜の中華風お浸し」のセットを自ら考案して今では多く製造されるようになった甲乙混和焼酎のお湯割りで夕食を昭和の懐かしい歌を聞きながら大晦日の夜を楽しみました。今年も一年間有難うございました。お疲れ様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です