宝塚温泉の老舗「ホテル若水」直営「うどんそば 若水」で 「すき焼うどん定食」をランチ【わんまいる】

2021年10月31日(日) 阪急百貨店地下食料品売り場を見学して、和菓子売場の一番奥の「とらや」さんの店の前の出入口を出て「阪急サン広場地下通り」をホワイテイーうめだに向けて歩くと、昭和26年創業の宝塚温泉「ホテル若水」直営店の「うどんそば 若水」が有ります。

和風の落ち着いた雰囲気の店内で、うどん・そば・丼メニューが充実。元々温泉が湧く前までは料理屋で宝塚温泉が出来て宿泊されるお客様向けに料理店を経営し、その後旅館(ホテル)を設立され、宝塚は、ウィルキンソンの炭酸水に使われる程良質な水が湧き出る事で有名、そんな事から「若水」と付けたのではないかと勝手に想像。。良質な水でなければ美味しい出汁が取れません。麺を打つ際にも、麺を湯がく、冷やす、出汁を作る、水は全てに重要です。水にこだわる「若水」さん。時折ランチを食べに寄ります。今日は前から気になっていた「すき焼うどん定食」を注文。

使い込まれた銅鍋に牛肉と野菜と麩と豆腐が煮込まれボリューム満点。生卵が添えられ沢庵も美味しい。炊きたてご飯もいい香り、思った通りの良い出汁で、寒い日には身体中が暖まる「すき焼うどん鍋」いいね。今度は「鍋焼きうどん定食」かなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です