土佐清水ワールド”鰹の藁焼き”ランチ【わんまいる】

2021年10月1日(金)11時55分 コロナ感染拡大第5波の緊急事態宣言発令により2ヶ月間休業していた梅田お初天神門前通りにある「土佐清水ワールド」へ行くと、開業していました。

僕は高知県の郷土料理「藁焼き」が大好きで、今日は戻り鰹のシーズンなので”鰹の藁焼き定食”
小5貫980円を本日からモバイルオーダーになり端末で注文しました。

お店中央奥の焼き台で職人が藁をくべながら炎で炙ります。見ているだけで生唾が出る。

中はレアーで表面は焦げて藁の香りが分厚くカットされた 鰹の藁焼きにレモンにミョウガ、にんにく、玉ねぎ、青ねぎ、大根の薬味スライスがたっぷり添えられ、酢橘ポン酢を浸かる程かけて鰹に薬味を乗せて喰う。口の中でムシャムシャと噛むと薬味のパワーが炸裂、うわー旨い。この味覚を味わいに来たのだ。正に2ヶ月ぶりに味わう「鰹の藁焼き」宗田鰹の茶碗蒸しとわかめの味噌汁と漬物とご飯の定食です。コレで980円とはコスパが高い。次はぶり、その次は四万十ポークと藁焼き定食を楽しもうと心で決めてお店を出ました。美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です