宮城県石巻旬のハマチの煮付けを肴に純米吟醸酒で晩夏の夕暮れを楽しみました!【わんまいる】

2020年8月30日(日)今日は終日読書を楽しもうと梅田オフィスへ。誰もいなく静かで気が散らずにゆっくり出来ます。ランチは大阪ミナミ道頓堀で1844年(弘化元年)創業した「おでん屋:たこ梅」ホワイティーうめだ店に久々に行き、「関東炊き定食850円」を食べました。

おでんが6品も付いていて夜に比べると凄くお値打ち価格です。やっぱり美味しい!このだしが何とも言えない!さすが174年間も営業しているだの事はある。先日は隣で店を構えていた老舗とんかつ専門店「豚晴」さんが閉店したのでもしもの事を考えて、先日から「天下の台所、食い倒れの街」大阪の老舗を回っています。涼しくなれば夜に一杯やりに来ようと心に決めました。

夕方にいつもの自宅最寄り駅前のスポーツジムに立ち寄り、自宅に戻って夕食のおかずセット「健幸ディナー」を食べました。本日の献立は、宮城県石巻漁港で水揚された「ハマチの煮付け」と「小松菜のお浸し」に「こんにゃくの味噌煮」です。

でっぷり肥えた脂の乗った天然のハマチ(関東ではイナダ)大きくなると「ブリ」と呼ばれる出世魚です。化学調味料無添加、砂糖は極端に控えて醤油と日本酒だけで煮付けています。このおかずならお中元で頂いた福岡県八女市の高橋商店の「まぼろしの福乃酒 純米吟醸」で合わそうと冷蔵庫から取り出して晩夏の夕暮れを楽しみました。

いやーホッと一息。。美味い魚と美味い酒、イイですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です