在宅勤務 リモートワーク、買物に出かけなくて済む、食事は通販でお取り寄せ【わんまいる】

2020年5月23日(土)今日はグルメカタログ発行1008号の初校正を行いに梅田オフィスに出勤。トップ―ジには宮崎県都城市のカレー専門店「トプカ」さんに作ってもらった「宮崎牛と地鶏の炭火焼きの他人カレー」に和歌山市の精肉加工卸大手のミートファクトリーさんに作ってもらった「国産豚肉ロースの生姜焼き」、2ページは京都桂茶屋さんに作ってもらった地元で採れた「オクラのブロッコリーの白和え」、日本最南端北海道稚内の中央水産さんに作ってもらった「7種の海藻ネバトロ漬け」、3ページはうなぎの養殖発祥の地浜名湖産の鰻の蒲焼を使用して京都桂茶屋さんに作ってもらった「鰻蒲焼重」、4ページはお馴染みの島根県邑南町の「石見ポークの冷製胡麻しゃぶ」、5ページには惣菜仕出し料理の老舗大阪西区の吉フーズさんに作ってもらった「石見ポークのゴーヤチャンプルー」、6ページは本場大阪西成区の矢田健さんに作ってもらった「レンジでできる昔懐かしい手作りコロッケ」や「大阪名物串カツ5本セット」、7ページは京都桂茶屋さんが作る夏の京野菜の代表格「万願寺唐辛子と玉ねぎと鶏肉のピリ辛炒め煮」、8ページは桂茶屋女将さん手作りの「京のおばんざいセット」や明石の蛸を使用した「京都夏のちらし寿司」や「鰻と胡瓜の甘酢和え:うざく」夏バテ解消に「宍道湖のしじみ汁」や「石見ポークの豚汁」と約50アイテムが掲載。わんまいる公式サイトでも購入いただけますので検索を!すべて冷凍なので長期保管が出来て欲しい時に簡単に食べられます。在宅勤務や自宅でのリモートワークをされているのにわざわざ買物に出かけるのも面倒!新しい生活様式として通販を利用すれば便利で簡単しかも美味しい!

今日もアッと言う間にランチタイム。久しぶりにホワイティ梅田が開店したので昭和26年北区で創業したお蕎麦専門店を大阪で展開している「家族亭」のホワイティ梅田店に行き、お目当ての今年初の「天ざる蕎麦」を食べました。

鰹が効いた濃いめのつゆが細目に切られた蕎麦に相性抜群!スルスルと喉ごし最高!カリッと揚げられた油切れの良い天ぷら、大根おろしの薄めの天つゆも美味しい!今年も初夏が訪れた感じがするランチでした。

お客さんは僕入れて3人、まだ客足は少ない。テイクアウトのメニューが貼られているがテイクアウトにすると高い!難しいな。。

老舗が消えてなくなるのだけは避けて欲しい。戦後の復興と共に創業成長バブル崩壊でも味にこだわり暖簾を守り続けた平成、そして令和に突入、今回のコロナショック。。生活様式が大きく変わりそうです。わんまいるは老舗の味を大切にして全国の専門店と提携してその地域ならではの伝統の味を守り続けお届けします。

午後からはオンライン飲み会向けの「おつまみ」「酒の肴」「居酒屋メニュー」を校正。夕方に切上げ、家に帰る途中で銭湯に立ち寄って汗を流し、自宅でわんまいるの健幸ディナーを食べました。本日の献立は、富山県富山市の玉子焼き専門に全国の有名寿司店へ厚焼き玉子、中華料理店には天津玉子、スーパーや学校給食にはだし巻き玉子、レストランにはオムレツなどともかく玉子焼きに特化した手焼きの工場と近代的な工場をお持ちの三和製玉さんの「天津玉子野菜あんかけ」と神戸東灘区で焼売、豚まんなど点心専門製造調理会社タイカイさんの「肉焼売」と大阪西区吉フーズさんの「茄子と玉ねぎのチリソース煮」の中華セットでした。

<P>いやーとろける食感の天津玉子焼き僕の大好物です。次回からは近藤先生に試作を何通りか作って選んだ中華あんに変わり更に美味しくなるのでご期待下さい!崎陽軒の焼売にそっくりな小ぶりの肉焼売も美味しいです!</P>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です