水太りでない良質な肉質の沖縄県産豚発見! 生産・加工・流通・販売まで一貫した取組み丸市ミート訪問【わんまいる】

2020年3月5日(木)今日は山脇取締役とふたりで神戸空港から沖縄へ行きました!新型コロナウィルスの影響か空港ロビーの人の数はいつもの3分の1ぐらいでサラリーマンや幼い子供連れの姿は見られません!


約2時間で那覇空港に到着!

レンタカーを借りにタイムスへ行くと美ら海水族館など休館のお知らせが貼られています。

現地の有名テーマパーク休園を目の前にすると新型コロナウィルスの影響の凄さを改めて認識しました。早速ランチを兼ねて先日幕張メッセ食品展示会で名刺交換をした「上間沖縄天ぷら店」さんが経営する北谷のテーマパークにある沖縄そばの店に立ち寄りましたがテーマパークは閑古鳥が鳴いています。

上間沖縄天ぷらそば店さんは丸亀製麺と同じセルフ方式の沖縄そばバージョンで、違いは天ぷらのネタに有ります。


干し魚の粉末と自然薯を少し練り込んだような感じの衣で揚げられています。試食した感想を言うと折角衣に特徴があるので高級ラードをブレンドした油で揚げたらたらもっと美味しくなるだろうと勝手に想像しました。

久々に沖縄そばを食べて腹ごしらえをして、宜野湾市でちんすこうショコラを製造しているファッションキャンディさんに訪問しました。

興世田課長と城間専務にご対応賜り、沿革をお伺い首からかけるキャンディーの輪を製造する所から始まってそれをチョコレートにしてちんすこうにチョコレートをコーティングして発売。そして沖縄県内48蔵すべての泡盛を使用した「琉球泡盛ボンボン」を製造。古酒や40年物のプレミアムも有りました。
試食させて頂きましたがアルコール度数の高い泡盛が口の中で炸裂!一瞬僕の舌がビビリましたが濃厚なカカオに包まれホッと一息。美味しさが口の中で広がりました。正に大人のチョコレートです。


来週12日管理部のお酒が好きなパートさんが誕生日なのでプレゼントにピッタリと思い「琉球泡盛古酒ボンボン」を購入しました。バレンタインなどプレゼントに最適。百貨店にテナント出店されたらいいのにと思いました。

次に向かったのは某スーパーバイヤーから頼まれている「豚の角煮」と「スペアリブ」をお願いしに浦添市の創業1935年の沖縄県産豚、あぐー豚を加工されている丸市ミート様に訪問しました。

飼料会社を親会社に持ち、畜産から枝肉解体精肉加工まで一貫した取り組みをされています。早速工場内をご案内頂き、豚肉の等級の違いを枝肉をみながら説明戴きました。
見るからに美味しそうな赤身かかったピンク色の肉質で、最近では珍しい加水の少ない肉質の豚肉を見ました。やはり親会社が飼料会社だからしっかり餌を与えているですよねと言うと名城製造部長がニッコリ。水太りでないから熟成を短めにしても弾力のある肉質で、部位ごとに解体してプルトンで凍結すれば解凍しても離水が出なくて美味しく食べられる訳だ。出来ればこの生の状態でバン粉までしてブルトン凍結してくれたら美味しいトンカツが食べられるんだけどなぁと勝手に想像。

工場見学を済ませ2階で、お目当ての「角煮」と「スペアリブ煮込」を試食させて頂きました。


全く臭み有りません。うわーこれまで食べた角煮の中で一番うまい!スベアリブ煮込み、コレは傑作。おそらく枝肉の解体から精肉加工調理までその場でやるからこの食感と味わいなのでしょうね。洋風に白ワインか泡盛に浸けて黒ペッパーで味付けしてレモンオイルをかけてローストするか、トマトソースで煮込か、デミグラスソースで煮込んでも美味しいだろうと思いました。オリジナル商品の試作をしてもらう為に早速レシピとサンプルを送る事にしました。いやあコロナウィルス感染が拡大する中、沖縄まで来た甲斐がありました。

すっかり夕方になり待ちくたびれたのか市内で暮す母の兄から連絡が入り、約1時間で叔父宅に付き、叔父お奨めの沖縄料理店に行くと店の名前が変わり宮崎郷土料理店に変っていました。

仕方無いから鷄のたたきにチキン南蛮や馬刺しなど適当に注文。

その後1日80曲ひとりカラオケする叔父に誘われるままにカラオケスナックに付き合い久々に歌いました。それにしても山脇さんは歌が上手い!歌に酔いしれ酒の弱い僕はいつのまにかグーグー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です