宮城県で開催された東北5県が集まる展示会出展事業者様から届いた逸品を試食!

2019年11月19日(火)今日は15年前次男に腎臓移植をして以来通っている定期健診に行きました。病院の敷地内に手作りのパン屋がオープンしていたので早速入り珈琲を飲みました。何と160円と安い。血圧は上が135と下が83で少し上がりましたが、正常内で異常なし。処方箋を受け取り、梅田本社オフィスに出勤。


通販事業部とのミーティングに参加して、お昼ご飯がてらに試食を行いました。本日は11月7日に宮城県で開催された東北5県が集る展示会にお伺いした際に名刺交換させていただいた福島県伊達市で漬物屋さんを営む八島食品様に冷凍してもらい頼んだサンプル「おくら酢漬け」を試食。会場で試食した味と変らず食感も良くて美味しいです。



「長いも酢漬け」は醤油を加えているそうで、少し濃いので半分に減らした方が良いと思いました。食感は良くて長芋も美味しいです。



皮をむいたミニトマトをお酢で漬けゼラチンで固めた「トマトジュレ」は、瑞水しくて美味しいですが少し酸っぱいのでお酢を半分に減らすとカレーや中華料理など味の濃い主菜の口直しとして献立に組み入れられます。



会場で試食した際に美味しいと思った「ザーサイ」は試食スタッフ全員口を揃えて美味しいと。僕も色んなザーサイを食べてきましたが、八島食品さんのがこれまで食べた中で食べ易くて一番美味しく感じました。中華惣菜のセットとして活用できると思いました。



同じく宮城県登米市の菓房山清から「タコぷりん」と言う名のキッシュが届きました。レンジで解凍したものとレンジで解凍してトースターで焼いたもの2種類を試食してみました。やはりトースターで焼いた方が香ばしくて美味しかったです。意外とキッシュを焼き菓子と思っている方が多く、フランスの卵料理の一つです。タルト生地の器に卵・生クリームに挽肉や野菜などを加えて焼いており、日本ではパン屋さんやケーキ屋さんで売られているからスイーツと思っている人が多いように思います。やはり蛸よりミートの方がおかずとしては向いていると思いました。冷凍でレンジで解凍して美味しく食べられる商品なのでこれから売り方次第では冷凍惣菜として人気が出ると思っています。



そして宮城県塩竈市の海心様から届いた魚の切身とタレを袋に入れた冷凍タイプのミールキット(冷凍のまま沸騰したお湯で15分間調理)の「ほっくり煮魚 銀だら(アメリカ産)」「ほっくり煮魚 めぬけ(グリーンランド産)」「ほっくり煮魚 さばのみそ煮(ノルウェー産)」3品を試食しました。煮汁が抜群に美味しいです。凍った状態から解凍するのに15分間湯せんしなければならないので、出来れば国産食材に切り替えてスチコンやレトルト窯で90℃の低温調理(加熱)して急速冷却・急速冷凍して湯せん時間を5分に短縮していただければ、わんまいるの冷凍おかずセットのメニューに使えるのにと思いました。


午後からは新聞切り抜きのレポートをまとめ、今年は沖縄に台風が少なくサトウキビが例年より多く実り黒糖が余っていると相談を受け、お取引先様へご紹介する事にしました。シニアの女性の方は黒糖が健康に良いと沖縄物産フェアでは一番人気です。
夕方、お世話になっている顧問税理士法人エアーズの米田先生をお誘いしてジム友達の活けふぐ卸商の伊賀さんが得意先の有名老舗ふぐ料理専門店「なべっこ」をこの秋から引継いだので、管理部の松本部長と3人で食べに行きました。



長崎県壱岐や熊本県天草の養殖業者と契約して独自に開発した餌を与えたトラフグでブランド名は「いなつふぐ」です。湯引きも甘くて、てっさは身の物切りを注文。ふぐの○○は甘くて旨さが脳天に登ります。ビールではふぐに申し訳なく、ヒレ酒を注文!自家製天日干しのとらふぐのヒレをたっぷり漬けてマッチで火をつけて何度も日本酒にくぐらせます。この技中々出来るものではありません!若女将もやっと習得されたとの事。活けふぐの唐揚げは、身も上手いが他ではない皮の唐揚げも香ばしくて旨い!そして新物の白子もサービス!ぷりぷりでなんだか元気が出ます!〆の雑炊が何でこんなにや美味しいのかと不思議に思います。有名芸能人も沢山来られる尼崎市武庫荘の隠れた名店です。是非行く価値有り!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です