全国のバイヤーが試食、見学に訪れる、仙台の地域スーパー「さいち」へ訪問、おはぎを試食しました!

2019年11月7日(木)今日のホテル朝食は宮城県郷土料理満載のバイキングで、芋煮汁、鮭や鯖の塩焼き、山芋となめこのととろ、だだちゃ豆、仙台麩煮などバラエティーが豊富ですべて素朴で美味い!

8時半に物産協会の八巻さんが迎いに来ていただき、某スーパーさんから頼まれているサイダーの開発を相談しにマツコさんの番組など多くのマスコミに取り上げられて有名な創業70年のトレボン食品㈱の鶴戸社長を訪ねました。



事務所に入ると棚一杯に並べられたサイダーが飾ってあり凄い迫力。



普通にサイダーを作っても大手飲料水メーカーには勝てない。そこで売れるサイダーは「ココにしか無い」「うちにしか無い」一番の売りを謳ったレッテルと味のサイダーを開発する事がポイントだとご教授いただきました。例えばこの餃子サイダーは餃子のたれにも似せて開発した所、こんなに不味いモノ良く作ったなどSMSに投稿され拡散されるとどんな味なんだろう?と購入され、噂が口コミで広がり更に売れると聞きました。



親切に超不味い餃子サイダーやイチゴカレーサイダーを試飲させていただきました。本当に美味しくなく、思わず皆んなで笑うとソレ、ソレなのよ!美味しくないと笑うんですよ!1本250円だから自分で買ってマズかっても怒らなく笑うんですよ!と鶴戸社長が言います。他にもおでんサイダー、おはぎサイダーと変り種サイダーが数多くあります。復興支援サイダーは売れたら1本10円を寄付する事にすると売れる。例えば今なら沖縄首里城復興支援サイダーとして那覇空港や国際通りで販売すると売れると思いますよなど色々ご教示頂きました。(もちろんちゃんと寄付しますよ)



トレボン食品さんを後にして東北最大のビジネスマッチ展示会へと向かいました。青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県の事業社が集まる東北最大級の展示会です。



中々青森県や秋田県の事業者さんとお会いする機会がないから楽しみです。展示会に入ると、秋田フグの缶詰やフルーツとヨーグルトを混ぜた白神フルーツヨーグルト、横手焼きそば、来年NHK連続ドラマの舞台、福島県古関の福々屋本舗の和スイーツ、岩手県一戸町特産の豆を使用したクッキー、青森県八戸市で作っているイカ墨サイダー等々。



その他多くの事業者さんと名刺交換して展示会場を後にし、全国のスーパーのバイヤーが見学と試食に訪れるスーパー「さいち」さんへ向かいました。移動途中で昼食に八幡さんオススメのラーメン店「味よし」さんへ立ち寄りました。



もう昼過ぎているのに満席状態。親子で二店舗しかやってない人気ラーメン店との事。味噌ラーメンと思いきやレンゲの中に辛味噌が入っています。東北で味噌ラーメンと言うと辛味噌が一般的と聞きました。他の店より味噌が少ないような感じであっさりしています。細麺と太麺が選べるのか嬉しい!もやしの代わりにキャベツが入っています。千切りにするとシャキシャキ感が味わえて食感が上がるのにと思いました。少しペッパーを加えると一段と味が引き立つなぁとも感じました。



そしてお目当てのスーパーきいちさんに到着。



何と店前駐車場は満車で失礼ながら小さな古びたスーパーなのに駐車場が3ケ所もあります。お目当てはバックヤードで作られる手作りのおはぎが有名で、お客様さんは手に手におはぎを持っています。しかも一度を多く作らず定期的に作っては店頭に並べているようです。



きな粉と粒あんを購入して試食!なんとおはぎバーと言うお土産用のお菓子まで販売されています。もうこれはスーパーでなく饅頭屋さんですよ!しかもテレビや雑誌に取り上げられて観光名所となり、近くの温泉まで流行っていると言います。温泉客がついでにおはぎを買うのではなく、おはきを目当てに温泉に入るという。凄いです!店の前で早速試食するとモチモチしたもち米とは異なり、おそらく白米ともち米をブレンドしていると思われます。僕の勘では半々、そして勿体ないぐらいのきな粉がトレーに入っています。本命の小豆粒あんのおはぎを試食すると北海道小豆とはどうも違うような味わいで、かなり水分量が多くベチャっとした感じで良く言うと瑞々しい食感で甘さはかなり控えめです。これは日持ちしないでと言うとやはり賞味期限は本日中。甘くなく食べ易いのが受けていると思いました。おはぎ買いについでにみなさん年配のお客さんは総菜を買っているようです。繁盛店でも何か一つだけ集客する名物があると聞きますがなるほどなぁと実感しました。独自固有の長所を見つけて伸ばしましょう!


そのまま仙台空港から大阪伊丹空港へ移動し、



晩御飯用に空弁でもと思いましたが、牛肉重と鯖寿司以外は全て売切れで551の蓬莱は長蛇の列で、仕方ないからそのまま自宅近くのセブンイレブンで試食がてら冷凍のプレミアムお好み焼きを購入して自宅に戻りレンジでチンして食べました。初めて食べましたがキャベツが少なく、豚は入って無い感じで小さないかが少し入っていました。スルメイカや真イカなどだしの出るいかを使いたいものです。今はいかより豚バラがイイと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です