少し早めの母の日プレゼントに岐阜シティータワーのフレンチレストランへ

2019年4月30日(火)今日は少し早いですが、母の日のプレゼントに岐阜市内に1人暮らす母が前から一度行ってみたいと言っていて、早めに予約しないと取れないJR岐阜駅と隣接している岐阜シティタワー43階のフレンチレストラン「fortythree」に行きました。いつもより1時間30分遅く6時30分に起床、久しぶりに大好物の赤ウインナーを焼いて野菜サラダとバターバケットを食べました。赤ウインナーをかみ締めると懐かしい味で昔を思い出します。不思議と子供の頃の味は美味しく感じますね。

梅田オフィスに立ち寄り、ブログを書いて、地下鉄御堂筋梅田駅から新大阪駅へ約10分、新幹線の空席状況を確認すると普通席は全て×、新大阪構内は外国人でごった替えしています。そうだ新大阪発のひかりなら座れるかもと乗り込むとズバリ的中、座れました。それにしても約8割が外国人観光客です。日本で働く外人の親兄弟に友達などもGWを利用して観光に来ている人も多い思いました。名古屋で乗り換え、東海道で岐阜駅へ。


何度か直前に予約して取れない人気てフレンチ店に到着。ランチは3種類のコースのみ2,000円、3,200円、4,500円、真ん中の3,200円のフォーティースリーランチコースを事前予約していました。前菜2品とメインデッシュは魚と肉を選べます。見渡しの良いパノラマ形式で、ゴージャスな雰囲気で、パン用にテーブルに置かれたバターも無塩のホワイトバターと黒岩塩にオリーブオイルの3種類!かなりのこだわり様です。



これは出て来る料理に期待が増します。
まず1品目は旬のほたるいかと海老と山うどのクスクス、ローストパプリカのピュレに木の芽を散らばした逸品です。見た目から美味しそうで、本格的。この値段では有り得ないです。大したものだ。2種類のソースで味わう、ほたるいかのボイルと海老のボイル、ボイルも浅目で柔らかく旨い!



2品目は、じゃが芋のピュレを敷きつめた上にずわいがにと炒めて型に入れたリゾットに筍と菜の花に桜海老のアヒージョを乗せた逸品。これは中々の絶品グルメ!これはワインと一緒に挑まないと損だと思いました。



3品目の主菜は、サクラマスと恵那鶏と選べます。肉が好きな母に合わせて恵那鶏のグリエ(焼いてパン粉を添えて特製スパイスソースをかけて更にオープンで焼き上げた料理)に中津川の蜂蜜とタスマニアマスタードのブレンドソースと先ほどのじゃが芋ピュレソースの2種類を敷いた料理です。おそらく皮の焦具合から見て鶏肉をスチコンで低温調理した後に皮面をオーブンで焦がしてパリパリにした上にパン粉を散りばめオリーブオイルなどをかけてオープンて焼いたものと思われます。料理は手間だ!このひと手間をかけるか、かけないか、で決まると教えてくれた元帝国ホテル料理長の石川シェフが口癖のように言っていたことを想い出しました。



デザートも甘酸っぱい春苺を散りばめ、中央に苺のシャーベット(アイスクリームで無いからあっさりして口直しに良い)マカロンのようなクリームを挟んだタルトが珈琲によく合う。これで3,200円はお値打ちです。岐阜市は歴史ある宿場町で、昭和に入り繊維の街として栄え日本でも有数な繁華街「柳瀬」が栄えた町です。400年続く「二文字屋」の鰻に飛騨牛の「馬喰一代」など美味しくてリーズナブルな料理店が沢山あります。次は鮎料理や鰻かにしよう。



大阪にとんぼ返り、それにしても外国人が多いのと土産屋さんか凄い行列で、ご当地グルメが凄い人気だと分かります。スポーツジムに立ち寄って汗を流し自宅に戻り、夕食は簡単調理のおかずセット健幸ディナー「北海道産鮭のソテー」と「大根の青さ海苔煮込」と「小松菜とこんにゃくの味噌煮のセット」を食べました。流水解凍を湯せんしたらしく、小松菜とこんにゃくの味噌煮がやけに塩辛い。解凍方法でこれだけ味が異なるメニューは中止して、ソースをトマトソースやだしと醤油と味醂・砂糖の和風タイプに切り替えるように担当者にメールで伝えました。



今日で平成も終わりです。昭和63年9月に創業し、その年の11月に平成となり、30年間商売を続け明日から令和と新しい年号を迎えます。こだわりのお酒・お米の宅配専門店として全国の酒蔵を訪問そして酒処は米処こだわりの生産者と提携してお米に販売に力を注ぎ、その傍らその地域の名産品を取り扱う中でご当地グルメブームへとお酒とお米の販売規制が緩和され、スーパー・コンビニが一斉に、取扱い安くて買いやすくなり、酒米の売上が減少する中で、ご当地グルメが人気となり偶然島根和牛を使った肉じゃがを開発。売り出したところ多くのお客様からこんな惣菜待っていたのよ!買い置き出来るように冷凍して欲しいと言われ、冷凍惣菜の開発に着手して10年が経過、今では冷凍タイプの夕食おかずセット健幸ディナーが買物に不便を感じる妊婦さんや赤ちゃんの抱えたママ、時短を意識される働く主婦からご利用が増えて大手百貨店様でも取り扱い戴けるようになりました。全国各地へ訪問していた絆から紹介頂いたご当地の食材を使用した夕食のおかずセットを1食から買えるように売り出す予定です。母の日・父の日・出産内祝い・結婚記念日のプレゼント・還暦祝いのプレゼント・両親への仕送り・子供への仕送りなど様々な用途にもご利用頂けるようになりました。令和と新年号になり心新たに食の商売を磨いて行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です