九州物産大会、宮崎県日向の木しぼり夏ジュース・うにコロッケ・遂に農林水産大臣賞した竹輪サラダ・・・・

2019年2月24日(日)今日は、阪急百貨店梅田本店で開催されている「春の九州物産大会」にお邪魔しました。いつも空いている大阪駅側のエレベーターで9階の催事売場へ上がります。エレベーターホールを出るとご当地グルメの屋台がずらりと思いきや民芸品がずらりと立ち並んでいます。最近ネット通販でお取り寄せ出来るようになったので、若い客層が減少して売場がご当地グルメか専門店だけでは埋まらないようです。食だけで売り場が埋まるのは北海道物産展だけになったと聞きます。そんな中でも目を引いたのが、中国で大ブームな果汁100%ジュースで、中国通販第2位の京東の日本製品買付会社のフランクジャパンさんからも紹介を頼まれています。中でも気になったのは「木熟しぼり日向夏ジュース500ml」なんと!2,700円。ヒビる値段です。これ果汁100%ですか?と訊ねると、試飲してみますか?とわざわざ開けてくれました。八朔など夏ミカンでもなく、清美をフレッシュにしたような味覚で初めての体験でした。次に行列をなしていたのはソフトかりんとうは砂糖をいっぱいまぶし、太目にカットされたかりんとうと言うよりかは大学芋の砂糖まぶし版と言った方がいいです。先日福岡空港の売店でも陳列が増えた、博多名物の水炊きにお客さんが並んでいました。人気はもつ鍋「チャンポン麺に国産のホルモンとだし」のセットです。・・・お客さんは少なかったですが高級ブランデーかと思う瓶に詰められた高級そうな梅酒がずらり。ワインボトルに詰められた梅酒も有りました。輸出はされているのですかと尋ねると、香港やシンガポールに出しているとの事。中国でも甘い日本の梅酒が人気との事で紹介を頼まれています。そして 行列が出来ているのは熊本県天草のご当地グルメ「うにコロッケ」です。昨年からうにがブームのようで、いくらではなくうにです!このトレンドを知らないバイヤーがまだ多い。売り場を観察する事、お客様は本当に正直で、特に最近は流行っている店とそうでない店がハッキリしていて売り場を観察して いると解りやすい。昔から売り場を見る事は商売の基本です。これを忘れるから 売れる商品を開発出来なくなるのです。そのお隣でも物産毎に人気が高まっている熊本のご当地グルメ「ちくわサラダ」。暖簾に農林水産大臣賞受賞店と
記載されていました。遂に受賞されたのですね。美味しそうに揚げられたサラダが詰められた竹輪の天ぷらは真似て作った弊社の竹輪サラダ天とは大違いで最近は少し高くても大きなサイズが好まれる傾向です。紫蘇の実など具材を彩とりどりの宮崎県のもっちり餃子も人沢山で長崎県のご当地グルメ「角煮割包」は角煮 まんより「肉まん」の方が人気のようです。そして食べてみたいなぁ!と思った のが鹿児島県鯛のスモークを売り物にしている夢一水産さんの蛸や魚のマリネシ リーズです。冷凍なので買い置いて食べたい時に流水解凍してワインと楽しめると思いました。スーパーやコンビニで買えない冷凍保存が効く美味しいお酒の肴はこれから凄く売れると思います。そのままエスカレーターで下に降りて売場を見ると冬物は一切なくて春物がずらりとならんでいます。地下の惣菜売り場を観察。カラスカレイの大きなサイズの煮付けに味噌焼きが各惣菜店で売られています。赤魚も鯖も 大きなサイズが人気のようです。

阪急百貨店地下1階を出てホワイティー梅田へ 向かう途中に前から気になっていたうどん屋さんのメニューに目をやると「カレーおじやうどん」がお奨めとしてあったので試食して見る事に。何と宝塚ホテル若水直営と書かれています。宝塚温泉の歴史は古く鎌倉時代からと伝えられ 子供の頃から良く遊びに行きました。昔は結構田舎で川魚もとれましたが最近では大住宅街に様変わり宝塚歌劇団も有名となりました。6年前に宝塚にお住まいのテレビ番組クイズ伸介君のディレクターの方がジャズコンサートを開催して市外からのお客さんを呼び込みたいと言う事で相談に来られキリンビールさんをスポンサーに紹介して「宝塚夕べの集い」としてスタートし現在ではすっかり定着して人気になったと聞きました。そんな事を想っているとお奨め「カレーおじやうどん」が運ばれてきました。目の前でふたを取ってくれるパフォーマンス。目に飛び込んで来たのはメニューの写真通りの大きな海老天が旨そう!カレーをだしで薄めて片栗粉でとろみをつけたカレールーと言うべきなのか?つゆと言うべきか?・・・太麺のうどん少々にご飯が入って、ネギが多めに玉ねぎ少々に牛肉少々、あっ太るな!と思いきやもう遅い。。熱々で体の芯から温まりました。

オフィスで仕事を片付け、夕方はJR塚口駅前のつかしんのスーパー銭湯「湯の華楼」で汗を流し自宅に戻り旬の手作りおかずセット健幸ディナー「肉豆腐セット」を戴きました。焼き豆腐3つに増やすと言ってなかったけ?少しボリュームにかけるので焼き豆腐増やしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です