気温1度・・・年の瀬に「夏の土用丑」と「夏バテ解消&スタミナフェア」の企画を校正

2018年12月30日(日)今日は朝一番に普段めったに乗らない車の洗車をしてから、昨日やり残した2019年7月のカタログ&サイト掲載商品のプラン計画の校正を行いに梅田オフィスに出勤。このプラン計画がわんまいるの「肝」で、売れる商品企画を考えられるか否かによって業績に凄く影響を与えます。同じ商品でもカタログを持参する御用聞きではお一人暮らしの高齢者のお客様が多く 宅配手数料は無料なので1品から注文出来るように掲載していますが、ネット通販やカタログ通販では送料がお客様の負担となる為、お取り寄せに値する値付けでなければ売れません。世帯人数的に3~4人前が一番の売れ筋です。旬の食材を使用、暮らしのテーマに合わせた行事食、季節に合った料理、この3点が掲載商品企画のキーワードです。それと食品スーパーやドラックストアなどかぶるような商品は売れません。また焼肉など家ではやらない商品も売れません。ところが「すき焼肉」や「蟹」などとっておきの商材はお取り寄せで人気です。普段食べる食材はスーパー、たまに食べるとっておきの食材は専門店、この専門店がお取り寄せのネット通販を利用されると言う事になります。わんまいるのこだわり冷凍食品やお惣菜もそうでお取り寄せして買い置く商材と言えるのでしょう。7月と言えば土用の丑、高騰しているにも関わらず最近うなぎ登りに売れています。自分では買えないからギフトで贈る人が増えました。たまには食べよう!という心理が働き、土用の丑や父の日にお中元で良く売れています。そこで15年前から取扱している鰻養殖発祥地、静岡県浜名湖産の鰻を専門に加工するテレビでも取上げられ紹介された、雅水産の「静岡焼き」を取り扱っています。昨年からこの雅水産の鰻蒲焼を京都の老舗、桂茶屋さんに頼んで鰻重にしてレンジで簡単に食べられるように冷凍でお届けする企画が大好評!食べたい時にレンジするだけで出来立ての京の老舗の鰻重が食べられるとあって人気です。更に業務提携して13年目を迎える島根県の宍道湖産の天然しじみを使ったしじみ汁も大好評!セットで販売もしています。更に今年は島根県神西湖で獲れた天然うなぎ蒲焼きも数量限定予約販売する計画です。東京の吉兆さんで修行され実家の島根県神西湖畔の料亭「ひがしや」を継ぐ2代目店主が息子と一緒に漁に出て獲る天然鰻を直ぐ調理してお届けする絶品モノ、これまで多くの著名人が食べに来た知る人ぞ知る名店!遂にコラボが実現します。7月後半は夏バテ予防&スタミナフェアの企画も念入りにチェック。アッと言う間にお昼が過ぎました。

ランチは阪急電車名物の「阪急そば」に立ち寄り、天ぷら蕎麦とおにぎり1個食券を買って食べました。外は冷えるから温かい蕎麦が旨い。鰹と鯖節と昆布の天然だしが効いて何とも言えない味です。


今年最後のスポーツクラブに立ち寄り汗を流して早めに帰宅。今日は赤坂で鍼灸院を営み昨年結婚して今年10月に赤ちゃんが生まれて帰省して来た樽井君家族と樽井君の同級生で大阪北新地の繁盛店、和食個室懐石の「暁」松山店長が挨拶に来ました。お歳暮のいただきモノと僕が最近気に入っている阪急塚口駅前の松葉寿司からテイクアウトでおもてなし!〆はお土産にいただいた大阪十三の喜八洲総本舗のみたらし団子を食べて終了。いつもは僕がお土産に買う方ですが甘くて濃厚なタレと餅粉と米粉の絶妙なバランスで配合し蒸しあげ強火で表面に少し焦げ目がついたみたらし団子は最高で、思わず4本も平らげてしまいました。もうすっかり正月気分。こら太るなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です