久々に揚げたての天ぷらコースをランチに、今年の〆は山形の玉谷製麺さんのお蕎麦を年越しに頂きました!

2017年12月31日(日)今日は、30日から千葉より長女の旦那が来ているので、朝風呂の帰りに、昨日購入しなかった「グラコロ」を買いにマクドナルド を買って帰りました。お昼は大阪名物串カツが食べたいというので買い出しついでに大阪駅の新梅田食堂街の松葉総本店へ行きました。人生初の師走の梅田、なめたらアカン!・・・すげえ混雑です。どこの店も大行列、ひょっとしたら新阪急ホテル地下の鰻屋か天ぷら屋ならと思い行ってみると鰻は行列ですが天ぷらは少し待てば入れるという事で5年ぶりに天ぷら「橘」さんの揚げたての天ぷらご膳ランチを食べました。何故か海老が5匹もだされました。僕にしたら材料が高くつく海老は抑えて人気の野菜やお餅やチーズや蟹身等、串の坊さんのように創作の天ぷらを提供すればと思いました。デサートもアイスクリームの天ぷらを提供すればお客様喜ばれると思うのですが・・・鯛めしはおこげもしっかり付いて炊かれていて美味しかったです。


それから人生初の 師走に阪急百貨店梅田本店地下二階の生鮮売場に肉を買いに行きましたが、おしくらまんじゅう状態で日本の景気は悪くないと感じました。後ろで見ていると店員さんがいつも有難うございますと言って行列の縄を開けてスッと陳列ケースの前へ案内しれくれて(ラッキー!)初めて買うのに常連と思ったのか?不思議ですが良くこのような体験をします。人徳かも知れません。こんな時は素直に受け入れるようにしています。ロースは高いので肩ロースを購入しました。


夜の年越し蕎麦は、山形県の玉谷製麺さんが年末に会社に送ってくれた半生タイプの山形蕎麦をいただきました。添付のつゆも少し甘くて濃厚で食べ易くてとても美味しかったです。玉谷製麺さんの麺は少し長めに湯がいた方が美味しいと思いました。久々に紅白を最後まで見て床に就きました。・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です