昔、お祖母ちゃんと行った公設市場の肉屋さんで食べたコロッケを想いだしました

2018年12月25日(火)今日は創業90余年の大阪市西成区の矢田健商店さんにお願いして作ってもらった、レンジでできる北海道じゃがいものビーフコロッケが届きました。牛ミンチ肉も玉ねぎも国産で、全て手作りです。昔、育ててくれたおばあちゃんと一緒に行った公設市場の肉屋さんのコロッケの味にそっくりで、揚げたてを新聞紙に包んで持たせてくれてアツアツをほおばるとラードの味がジュワーっと・・・懐かしくて涙が出そうです。


2品目は、愛知県知多半島の篠島漁協で水揚げされた蛸を使用したガーリック炒飯を試食しましたが、ニンニク臭いだけなので使用をやめて玉ねぎをみじん切りにして加え、少し醤油を垂らした方がコクが出て美味しくなると思いました。同じく篠島漁協水揚の蛸をトッピングした焼きそばを試食しましたが、玉ねぎがやけに多いので玉ねぎは中止してキャベツを5ミリ幅で千切りにして、天かすを加え、蕎麦も細麺に変えるようにお願いしました。キャベツを5ミリの千切りにして細麺にすることで麺と絡んで舌触りも良くなり、天かすの脂質と蛸から出るだしが混ざり合い食味が上がると思いました。


夕方は久しぶりに営業部長の佐竹を誘い、小学校からの友人が経営している元気ファクトリーの博多串焼きバッテン北新地店に行ってみようと電話を入れると満席だと言うので、とりあえずホワイティー梅田に降りて大阪駅方面へ。。。いつも大行列が出来ている居酒屋「大和」(親友の創楽舎横井社長設計)に5人しか並んでないから寄ってみる?という事で10分ほど待って案内されると、檜のカウンターだけのレトロな雰囲気でざっと30人は座れますが、いつも満席で凄い行列のお店です。新鮮な魚が安くて食べられ、名物明石焼きにだし巻きもデカイ。おでんの盛り合わせ、好物のポテトサラダ、佐竹は唐揚げも注文。握りずしもオール1貫120円と安くて旨い。・・・チロリのお燗で菊正も美味しい。昔は横井先生にも頼んで飲食店さんにアサヒビールと菊正宗をセットで提案したものです。懐かしい。一緒に行った佐竹も超ご機嫌。美味しくて安いお店、お客さんは良く知っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です