京都しょうざんのおせち、淡路の食材を使った一口練り天、宮崎炭火焼鶏カレー、新宿光来の四川料理、大阪鯖やのお寿司・・・

2018年9月26日(水)今日は、20年前から販売させていただいてるおせち料理で有名な京都しょうざんさんから、創業70周年という事で特別にわんまいる限定でお重無しのお徳用「和・洋・中」の人気の料理31品をピックアップしていただき、一の段は酒の肴や先付け二の段は酢の物と焼き物三の段に詰めて撮影して試食を兼ねて商品紹介の動画を撮影しました。大きな栗の甘露煮。子持ち昆布松前漬は食べ易い優しい味で、いかの魚卵詰め、味付バイ貝、牛肉のしぐれ煮、きんとん、鱈の子旨煮、伊達巻、牛肉牛蒡巻き、京都らしく万願寺唐辛子の甘辛煮、筍の土佐煮は大きなサイズで冷凍とは思えない食感はさすがです。全国の有名百貨店のほとんどで取り扱われてるだけあって美味しいです。鶏のチーズ焼きや合鴨ロースのスモーク、椎茸煮、鮑煮に酢だこの和食16品、スイートポテトロール白身魚と野菜のエスカベッシュ、茸とブロッコリーのバジルマリネの味付けも最高。鶏肉の赤ワインビネガー紅ずわいがにのテリーヌ。クリームシチューテリーヌ、キャロットテリーヌ、ローストビーフと洋食が8品、イイダコを乗せた中華ザーサイ、白身魚の中華野菜あんかけにコリコリとした食感の中華クラゲにマカジキのスイートチリソース、子持ち昆布の紹興酒漬、大きな帆立貝のオイスター炒めの中華料理7品と豪華詰合せのセットです。わんまいるでは、京都しょうざん創業70周年記念感謝企画として、何と1万円(送料込)でご提供。11月1日(木)からご予約開始となります。久しぶりに食べましたが食べ易くて美味しいです。わんまいるで20年間売れ続けているだけの事があるとつくづく思いました。我が家も今年はしょうざんのお節を注文するように早速家内に伝えました。


アサヒビールさんの担当が東京から近畿圏本部に替わるという事で引継ぎのご挨拶に来社いただきましたので、約3年間東京から毎月来社くれた渋谷さんに感謝の意味を込めて記念品をプレゼント。

そしていつものご当地グルメ&専門店さんの試食です。

まずは地元淡路島の食材にこだわる、南あわじ市の蒲鉾練り天ぷらの株式会社オキフーズ4代目を継ぐ長女とお父さんの手作り天ぷらです。本日は観光スポットの港にある直営店「練物屋」で人気の「3年とらふぐ」「茎わかめ」「たこ」「かえりちりめん」の一口天ぷらを試食しました。冷凍の状態でレンジでチン。いやー食材の味がすり身に広がり美味しいです。塩や練り辛子、七味や山葵醤油などお好みで色んな味を味わっていただければと思いました。ワインや純米吟醸酒などにも合うと思います。



そしてよしもとシェフランご当地グルメ大賞受賞歴もある宮崎県都城市のカレー専門店「トプカ」さんから、
宮崎名物「炭火焼鶏カレー」が届きました。
炭火焼の香ばしい味と弾力のある食感がカレーとマッチして美味しいです。


先日テレビ東京系列で放送された「カンブリア宮殿」でも取り上げられた「鯖や」右田社長から、とろ鯖寿司と焼き寿司のハーフセット各4貫と炙り〆鯖寿司と焼き鯖寿司のハーフセット各4貫が届きました。とろさばは脂がのっていて美味しいです。これからが旬を迎えるとろさばを使ったお寿司を、ぜひお正月などで皆さんで味わっていただければと思います。


そして東京新宿区にも直営店を出店されている、四川料理を得意とする中華惣菜専門店の「光来」さんから麻婆豆腐と海老のチリソースが届きました。見た感じイマイチそうですがともかく食べます。口に含んだ瞬間に「本物の四川料理」だ!と感じる花山椒と唐辛子の強烈な辛さが・・・だけど旨い。そう言えば以前「海老ニラまんじゅう」を取り扱った事があると思い出しました。好きな方は癖になる事間違いなし。


最後に兵庫県明石中央市場で蛸の珍味専門に作られているヒカリ扇さんに作ってもらった明石蛸と鳴門のワカメの蛸酢と紅白なますを試食しましたが、とにかく酸っぱいのでお酢を半分に減らすようにお願いしました。しかし食感は生の野菜を使用しているのでシャキシャキして美味しいです。地元の食材を使用した酢の物を副菜メニューにセットしたいとお願いしています。


今日は久々に42品試食しました。・・・お腹いっぱい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です