台風21号の影響で自宅付近は停電!生まれて初めて真っ暗な夜を過ごしました。・・・

2018年9月5日(水)いゃー全国から多くのご心配やお見舞いのご連絡をいただきましてありがとうございました。(感謝)
昨日は終日梅田オフィスに居たので大したことない!電車が止まっても社用車に分乗して帰れば良いと気楽に思っていましたが、わんまいる西淀営業所から「淀川が決壊する可能性があり避難勧告が出たのでこれから店を閉めて避難します」との連絡が…ネットで見ると関西空港にタンカーが衝突したり、各地で車が横転している画像が。。。こら偉い事や!と、いつもより30分早く終わり尼崎チームのメンバー5人で会社を出発しました。運転を引き受けている長男の努が、あちこち通行止めなので新御堂筋で行くで!と、いざ新御堂に上がると大渋滞…分離帯の車除けが全部なぎ倒され、瓦礫があちらこちらに…ビルの窓ガラスは割れているわ、街路木がなぎ倒されているわ。。。豊中に入ると停電となり、信号機も止まったままで、ひん曲がっているのでまともに見えません…こんな光景は震災以来です・・・ようやく尼崎に入ったのは2時間かかって7時30分。一人目の浜崎主任を降ろし、阪急塚口駅に向かいみんなで降りましたが、あたり一体停電。コンビニも停電の所もあり、一部開店している店は行列です。断水地域もあるようで、開店している飲食店に人の波。僕は家の電動シャッターを手動で20分かけて開けて、車をガレージに入れました…震災の時でも停電はなく、人生初の長時間の停電です。ランプを用意していたので薄暗いですが何とかしのげました。


ガスは使えるのでこんな時ぐらいしか食べる機会がないということで、エースコックのワンタンメンを作ってもらい、丸美屋の鰹味醂ふりかけをご飯にかけて食べました。薄明りの中ですがエースコックのワンタンメン何年振りでしょうか?冷ご飯にふりかけ最高!育ての親のお祖母ちゃんが子供の頃よく作ってくれた懐かしの味です。お中元でいただいた伊佐美(プレミアム焼酎)のロックを飲みながら暗い和室で楽しみました。9時に床に就き、パッと目が覚めるといつもの4時57分、熟睡です。まだ薄暗いですが真っ暗ではありません。・・・顔を洗いストレッチをして池の鯉に餌をやろうと思い、庭に出ると停電により水が巡廻せず酸素不足の影響で15年間飼っていた鯉が死んでいます。。。前々から広い池に移して上げようと学校に相談したりしていた矢先でした。14年前に夜店ですくって来た金魚2匹は健在です。この2匹が死んだらもう買うのはやめます。15年前家を建てる際に工務店の棟梁が一つだけ夢を聞くので言って下さい。と言われたので小さくても良いから池が欲しいと言うとプステックの竹で囲った小さな庭を作り浴槽より少し広いぐらいの池を造ってくれました。・・・嬉しくてホームセンターで錦鯉の稚魚を450円で何匹が買って放した最後の一匹でした。・・・


今朝は、停電なのでともかく梅田迄出ればと思い、始発から平常通りの阪急電車で梅田へ行き、エスカレーターを降りた所のマクドナルドで大好きなソーセージマフインセットを購入し、オフィスへ持ち帰り食べました。なんか凄くほっとしました。・・みんなが続々と出勤、昨日車で帰ったメンバーは大渋滞で遅れてます。一部では断水と停電が続いてる地域もあるとの事。泉南方面は南海電車もJRもまだ動いていません。販売テーターを確認して分析して売れ筋を把握、丁度お昼になりましたので試食室へ。


本日の試食は、年越し蕎麦用に作ってもらった桃翠園の島根県産の抹茶を出雲蕎麦の老舗出雲たかはしさんで島根県産のそば粉に練込んでいただいた正真正銘の「出雲抹茶蕎麦」です。依頼した出雲たかはし持田部長からは、本当に抹茶を練り込むんですか?と聞かれましたが一度作って試食をさせて下さい、と強引にお願い。試食した所いつもより少し濃いめに作った蕎麦つゆと抹茶の香りが凄くマッチして特有の味に仕上がっています。プロが湯がいたコシのある麺が美味しいです。さすが出雲の老舗お茶屋「桃翠園」と呼ばれるだけあります。・・・


次に明石浦漁港で水揚された明石蛸の酒の肴を明石中央卸市場内で製造してるヒカリ扇さんから「蛸わさび漬け」と「蛸の塩辛」「蛸味噌」「蛸明太」が届きました。明太子が仕入れの為合成保存料が使われているので取り扱い中止。蛸山葵は思っていた食味と違って臭くなく、明石蛸特有の弾力のある食感で美味しいです。塩辛もいかの塩辛とは全く違います。臭みが全くありません。ピリ辛さが足りないので唐辛子を加えるようにお願いしました。蛸味噌は絶品です。但し蛸が殆ど練り込まれた状態で食感を味わえないから蛸を加えて貰うようにお願いしました。いやー酒の肴に明石だこ珍味三昧セットとして販売したいと思いました。



最後によしもと47シェフランご当地グルメ大賞受賞歴もある宮崎県都城市のカレー専門店「トプカ」さんから、「宮崎牛のカレー」と「宮崎炭火焼き鶏カレー」「宮崎黒豚カレー」「宮崎地頭鶏のキーマカレー」が届きました。それぞれスバイスをかえて作られているとの事ですが、最初に苦労して合わせたサルサソースベースの甘くてピリ辛ベースのルーを厳守してトッピングの具材だけを替えるようにお願いしました。やはりA4ランク以上の宮崎牛を使ったカレーが美味しく、宮崎県が推奨する銘柄鶏「赤鶏」の炭火焼鶏カレーも美味しかったです。・・・一方で黒豚カレーとキーマカレーはイマイチでした。今わんまいるで売れている宮崎牛のメンチカツを使ったカレーを作ってくれるようにお願いしました。・・・



今日は停電で地元のスポーツジムもスーパー銭湯も休業です。・・・おとなしく家に帰っておかずセット健幸ディナーを食べるか?一杯ひっかけて帰ろうか?悩んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です