関東甲信越で記録的な梅雨明け宣言!関西も梅雨明けが近いと思います・・・・

2018年6月30日(土)昨日関東甲信越で記録的な梅雨明けが宣言されました。僕の予想通りです。長年食の業界でいますと漁業・農業と密接に関係するので、気象・天候に敏感になります。大体春先に今年の梅雨や夏場の天候が読めるようになります。稲作の専業農家や凄腕漁師の皆さんなんかは神様のように見極められ、苗の栽培時期や植える時期を数えます。凄腕漁師なんかは山たてと言ってお日様と山の位置で魚がどこにいているかを当てます!著名なソムリエやシェフがコルクを匂うだけでワインを開けた時間をピタリと当てるのと同じです。僕はそこまでではないですが、ワインなら15%以下のブレンド品種は大抵当たります。先日のセミナーでもお伝えしたのですが、日本では四季から六季に替わったと思っています。1月2月を真冬・3月4月を春・5月6月を初夏・7月8月を真夏・9月10月を秋・11月12月を初冬と分けました。極端に気温と湿度が異なるとお伝えしたように正に大阪では昨日から気温と湿気が上昇し夜も暑く寝苦しくなりました。まさしく真夏の到来で冷たい飲み物や食事が欲しくなります!

そこで蕎麦でも食べようかと軽い気持ちでお店に入って天ぷら蕎麦に助六がセットになっているのを注文、メニューを良く見ていると難波周辺にもお店を出されている関西の老舗蕎麦チェーン店「家族亭」さんのホワイティー梅田店でした。なんやこんな所に家族亭あったんや?と毎日目の前を通っているのに全く気付きませんでした。それやったら名物の十割蕎麦を注文したら良かったと後悔!・・・ここの十割蕎麦パサつかず美味しいです。鰹を良く効かせた濃い目のそばつゆもこの店の特徴。今日はざる蕎麦麺多めが無料ですの声についうなづいてしまい!蕎麦大盛りが出されお腹一杯!有難迷惑とはこの事です。メニューは良く見てから注文しましょう!と「反省」。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です