6年ぶりに常宿だった茅場町のホテルに宿泊、農業法人協会と農業経営大学に訪問・・・・

2018年6月8日(金)久しぶりに東京で泊まり、6年ほど前まで常宿にしていた、茅場町のホテルヴィラフォンテーヌを山脇が予約してくれてました!部屋に入りバスルームを見ると、こんなに広かったけ?・・・そやそや!最近は地方の田舎のホテルに泊まるので、どうしても感覚が都内のビジネスホテルと比べると奇麗に広く感じました!6年前9,000円台が今日は12,000円とそれでも安い方、訪日外国人のお蔭で東京も大阪もホテルの予約が取れないとよく聞きます!


朝一番に向かったのは千代田区麹町にある日本農業法人協会さんを農林中金の奥田さんの紹介でご訪問させていただきました!麹町の駅前を出ると丁度祭りの神輿が通るところで、麹町だけあって梅雨で雨が沢山降るように祈りするお祭りなんだ!と思いました。・・・稲作や酒蔵や納豆づくりには雨が欠かせません!全国大小合わせて約2万社の農業法人があり、その中の大手約一割の企業が入会されているとの事で、国は個人の農家を主体として共同組合組織でなく農業の法人化を推奨しており公益社団法人として設立された協会です。弊社も契約させていただき食材を提供いただいている4Hクラブの皆さんも参加されていると伺いました!各地域で頑張っておられる農業法人様をご紹介いただければと思いました。


昼からは日本農業経営大学校を紹介いただき品川まで行きました。大学の経営に携わられる企画兼業務部の長谷川様が駅まで出迎えに来ていただきランチをご一緒に。。。昨日食べ過ぎたのでざるそばとミニ鰻山芋とろろ丼セットを注文、蕎麦も鰻とろもイマイチ!・・・ランチを済ませ、大学へ向かいました。農林中金さんの研修センターのビルの5階のワンフロアが日本農業経営大学校さんです。クリンネスの行き届いたホテルのようなたたずまいと思っていると、6階以上が宿泊施設(ホテル)になっているとの事、僕の肌感覚は凄いと我ながら感心・・・農林中金さんからは研修の講義などお願い出来ればと言われております。実家の農業を継いで法人化し、企業化していく勉強を春・夏・冬休みなくみっちり2年間勉強するとの事、何かわんまいるの時短食や健康寿命延伸ヘルスケアなどで学生さんとゼミなどでお手伝させていただき卒業後は食材提供でご支援させていただければなどと思いました!・・・


三越伊勢丹ホールディングス様が昨日500億円かけてECビジネスを整理整頓して構築するとメディアリリースされていました。丁度お取組みいただく事でまさに打合せ中、大きく取組みの仕方が変わると聞きましたので、急遽大阪のオフィスに打合せに戻りました!梅田に着いたのが終業時間の18時前だったので制作の佐藤課長と営業部長の佐竹を呼び出して一杯やりながら打合せと思い、お初天神通りを歩いているといつも行列の焼き鳥の秋吉さんが珍しく並んでいなかったので、店内に入り少し待つと二人が来て早速注文、食べ易い小さめのサイズで洋辛子と甘タレと特製のサルサのようなソースと付けタレが出され、お好みで漬けて食べます。もちろん塩や一味も備え付け、名物の赤モモ焼きは遠赤外線で焼いた後から焦げ目だけ炭火でつけているような食感がして大した事は無いと僕は思いました。それよりねぎまが葱のシャキシャキ感と柔らかい鶏肉が美味しくおかわりしました!牛・豚肉や串カツの種類も多く試食しましたがどれも食べ易くてこれなら流行ると思いました。かなり食べて4,000円ですから軽く食べて飲むなら3,000円、しっかり飲むと3,500円ぐらいかなぁ?・・・リーズナブルで美味しくて雰囲気が良い!飲食店の流行る王道だと思いました!・・・佐竹も佐藤も20年近くの古株社員、三人で飲んだのは初めて?・・・仕事の話や方向性を肴にの飲みにケーションたまにはイイネ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です