今日は会社設立25年周年記念日です!・・・ところが何を間違ったか市販の冷凍炒飯を!

2018年6月1日(金)今日は会社設立25周年記念日です。弊社の場合は僕が長年勤めていた酒屋から独立して昭和63年9月1日に創業したので、創業日を会社の記念日としていますが、有限会社として会社組織にしたのは独立して6年目の6月1日で、ちょうど25年となるので、正確には今年9月1日で創業30年、本日で会社設立25年です。創業30周年は社員全員招いて帝国ホテルでお祝いする予定です。皆さんも是非参加下さい。・・・

役員会議のお昼はいつも役員の皆様にも試食をしていただいています。出てきたのは炒飯、一口食べると凄く塩辛い!と言うか調味料辛い・・・オリジナルの炒飯の量が少ないから異なる炒飯を混ぜて塩を誤って多めにかけたと思いきや、確認すると、家内の堀田取締役が試食の手配が間に合わなかったので市販の冷凍炒飯を買って来たと言う!・・・・僕にすると会社設立25年の記念日だと言うのにしかも役員の皆様へ出すなんて考えられない!頭に来てつい怒鳴ってしまいました!・・普段化学調味料や合成保存料の入ったものを口にしていないので敏感です。たばこと一緒で吸っている人は自分では匂いませんが、吸っていない人からすると前を通っただけでもたばこを吸って来た事が解りますよね。これと全く同じで、直ぐ解ります。逆に解らない人は危険だと思います。人間は生きる上では「食歴」は「学歴」より大切だと日本食育コミニュケーション協会の石原奈津子代表は仰られます。仕事をするにも遊ぶにも健康でなければ何も出来ません。間食を控え、一日3度の食事を楽しみにして食べる事で体内への吸収が良くなります。体への吸収される大切な食事は栄養バランスが良くて塩分や糖分控えめで、歩く事が少ない生活をしているならば炭水化物も減らした方が良いと思います。


僕は晩御飯はご飯(お米)を食べないようにしています。そして最低週4日は弊社の健幸ディナーを食べています。少々お腹は空きますが我慢です。今日も健幸ディナー(すき焼風セット)をいただきました。先週山形県へ行って県庁の方からお土産でいただいた米沢の新藤酒造店の生酒の九郎衛門「泉氷鑑」が冷蔵庫にあったので、家内が肴に蒲鉾を買って来たと言うので食事後にいただきました。・・・先月山形で世界ワインコンクールが開催され日本の蔵元さんも多く受賞されたとメディアで見ました!このお酒が受賞酒かどうかは知りませんが、かなり旨いです。ぐい飲みグラスで飲みましたが、深めの転がせるワイングラスで飲むと酸味とまろやかさが増して少し濃厚になり脂の乗った中トロか今年はハマチが脂が乗って美味しいので薄切りの刺身で山葵で合せるとこの上なく美味く感じると思いました・・・そうだ明日やってみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です