あっほんまや!50年、通い続けているのに「特ラン」しか食べた事ない・・・

2018年4月1日(日)桜満開の日曜日です。月初めは生まれ育った大阪市港区の嶋本理髪店へ通っています。お祖父さんからの付き合いで、戦前は家が隣同士やったと聞いています。今は三代目の息子(僕より一回り年下)が継いでいますが、78歳になるお父さんは、僕が居酒屋の店長をしている時にも店に飲みに来てくれて、口癖のように独立しいや!と励ましてくれました。

その後、港通りに有る「赤丸」の特ラン(特別ランチ)を食べに行きました。嶋本君も最近よく行っているそうで何食べるんですか?と訊ねられましたがそう言われると、かれこれ50年通っていますが「特ラン」以外食べた事がありません。今でも脂身のあるロースとんかつは苦手ですが不思議と赤丸のとんかつだけは食べられるのです。昔はもっと肉が薄っぺらくて衣が多く、衣の味が美味しかったのですが、最近は肉が 分厚くなりましたが衣の味は昔と変わらない味です。とんかつ、ハンバーグ、 ボンレスハム、この自家製マヨネーズが無茶旨い。目玉焼きにスパゲティーポテトサラダが付いて800円はお値打ちで、昔懐かしい銀色のお皿に盛り付けられています。これまで多くのお客様を招待しましたが、皆さん懐かしい感じがし、口では説明する事が出来ない老舗の味に喜んで頂いています。最近はわんまいるのおかずセット「健幸」ディナーも徐々に近づいて来ているように思います。どこがと言う事はないのですが何故か繰り返し食べたくなる味てありますよね!


生徒会長を2年間に渡り勤めた母校の市岡中学の前を通ると、70周年記念だそうで、大きく垂れ幕がかかっていました。僕は36期生の全学年の同窓会委員長を任命されましたが、高校1年生の時に1度開催したきりです。式典は何と結婚記念日の10月28日と書かれていました。1度中学校に連絡して出席しようかな?とも思いました。


「赤丸」→「青丸」に暖簾が替わっていました。。。なんでやろ?。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です