今日の梅田は底冷えが、暖まるものが食べたい!そうだ味噌煮込うどん、創業昭和36年・・・

2018年2月4日(日)今日の梅田は、底冷えがして凄く寒いので、暖まるものを食べたい!・・・そうだ、味噌煮込うどんを食べよう!と思い、いつも帰り道 に前を通るホワイティー梅田にある昭和36年創業のあまのさんに行きました!普段はめったに味噌煮込うどんは食べませんが寒い時は食べたくなります。カウンターに座ると目の前にひとつづつ小鍋がコンロにかけられ煮立ってきます。特製の味噌が入った小鍋にだしが入れられて、薄揚げが2枚・鶏肉2切れ、分厚くカットされた蒲鉾2枚、きしめんが手早く入れられ約8分程煮込こんだのち、厚めにカットされた白ネギが加えられ更に煮込み、最後に生卵を落として完成です。待つ事約10分グツグツと煮立った状態で出来上がり!いやー来て良かったと思いました。正解!接客も良くてお茶にお水と出しくれて、味噌が飛び散らないようエプロンを配ってくれます。店内は満席で外には人が並び始めました。黄身を自分で掻き混ぜ小鉢にれんげで味噌だしを移してきしめんと食べます。大阪人に合うようにか?だしが効いて味噌が濃く感じません、美味しく、心から暖まりました。今年の冬は真似してカップ入りのレンジで簡単に食べられる味噌煮込うどん作ってみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です