凄く美味しいなぁ?と思ったら、京都大原三千院有機ジャス認定農場で作られたかぶと九条ねぎ・・・・

2018年2月3日(土)月初めの休日は、月に一度お爺ちゃんの代から通っている生まれ育った大阪市港区弁天町の嶋本理容店に行っています。・・・・その際に子供の頃から食べている、テレビや雑誌の取材を一切拒否される超繁盛店のお好み焼き「中村」に寄って名物の焼きそばを食べるのがお決まりです。・・・今日もするめいかと野菜たっぷりの焼きそばを頂きました。お客さんから野菜が凄く値上りしているけど大丈夫?との声もかかるぐらい野菜たっぷりです。・・・白菜なんか2倍ぐらいして、魚も高くで・・・と近所の奥さんと思われる方が愚痴ってました。


晩御飯は節分なので恵方巻をと思いましたが、一本も多いしい、おかずセットを食べなあかんしと思い今日の晩御飯はおかずセットを頼む!と嫁はんにメールしておきました。スポーツジムで汗をながして帰宅すると、おかずセット+恵方巻が半分にカットされて添えられていました。以心伝心とはこの事でいつもびっくりしています。なんで解るんやろ?今年から飲みに行くのを週1回にしておかずセットを5日間食べる事にしました。日曜だけは自分の好みの料理を家で食べるようにしています。今日のメニューは正に旬の北海道根室の真ほっけの一夜干しに野菜と大豆の煮物に京都大原三千院有機JAS認定農場藤岡農園のかぶと九条ねぎの和風あんかけセットです。中骨がサッと取れて薄塩に指定しているのでホッケの味が美味しい一般にスーパーで売られているロシアやメキシコ産の縞ホッケとは違い変な脂がなく美味しいです。野菜豆も惣菜売り場のような甘くなくてだしで炊かれているので国産大豆は小ぶりですが美味しい。そして凄く美味しいと思ったのが旬のかぶでした、ブログを書くのにメニュー表を確認するとそら美味しいのは当たり前藤岡君が作った有機の京野菜でした。・・・恵方巻もかぶりつき!節分の夜を僕が昔手掛けた、甲乙混和焼酎「博多の華」のお湯割りで楽しみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です