2年ぶりの宮城!【宮城県】

2年ぶりに8時30分のフライトで神戸空港からスカイマークで宮城県仙台へ

ポケモン仕様で、飛行機のデザインから中の座席シートからカップまでポケモン仕様。

仙台空港から会場まで電車で移動し、国際センターに到着。

「おいしい山形・食材王国みやぎ ビジネス商談会」

商談会は午後からなので、事前に連絡を取っていた山形県の郷土漬物「だし」や「かぶら漬け」など山形県内で採れる野菜を使った漬物製造会社マルハチさんと個別商談を行いました。

わんまいるの副菜向けに塩分を調整し、かぶらを千切りにする等して香の物として採用したいと思っています。

久々の対面商談ですが、WEB商談より直接お会いした方がお互い話が伝わり易い。やっぱり顔見て商売せねばとつくづく感じました。午後からは個別商談。石巻市の山徳平塚水産様、仙台麩の山形屋商店様、女川町の水産会社 鮮冷様、干し魚の間宮商店様、気仙沼フカヒレの石渡商店様、塩釜のカネヨ山野部水産様、ブランド鶏「みやぎ森林どり」を扱うウェルファムフーズ様の7社と商談させて頂きました。ウェルファムフーズ様は、宮城に1次加工の工場がまもなく完成するらしく、地元で完結した商品づくりをしてほしいと依頼しました。

気仙沼の石渡商店様とは健幸ディナーで、かに玉などに使えるフカヒレの入ったあんかけを作ってもらえないか相談し、一度試作を作っていただくことになりました。

展示ブースでも数多くのメーカー様が出品されていて菅野食品の揚げはディナーの原料にぜひ使ってみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です