おいしい山形 食材王国みやぎビジネス商談会へ【わんまいる】

2021年11月17日(水)8時30分 今日は2年ぶりに8時30分のフライトで神戸空港からスカイマーク ピカチュー仕様に乗って

仙台市の国際センターで開催される「おいしい山形、食材 王国みやぎビジネス商談会」に参加。

会場では山形県の郷土漬物だしやかぶら漬けなど山形県内で採れる野菜を使用した漬物製造会社大手のマルハチ様と個別商談を行い、わんまいるの副菜向けに塩分を調整し千切りにする等してくれて試作をやりとりして香の物として副々菜に採用したいと思っています。

やはりWEB商談より直接お会いした方がお互い話が伝わり易いとつくづく感じました。その後展示会場を回り、既にお取引頂いている事業者様へご挨拶を済ませ、

主催の山形、宮城県が用意してくれたご当地グルメの詰め合せ弁当をランチ。牛タン・鮭・いくら・赤かぶ漬け・小茄子漬け・秋刀魚塩焼きなど盛り沢山で美味しく頂かせて頂きました。

午後からは、個別商談。石巻市の山徳平塚水産様、仙台麩の山形屋商店様、女川町の水産会社鮮冷様、干し魚の間宮商店様、気仙沼フカヒレの石渡商店様、塩釜のカネヨ山野部水産様6社と対面で商談させて頂きました。

17時で終了。外へ出るともう真っ暗。

金華鯖の煮付けや塩焼きなどを製造委託をお願いしている石巻の仲買い・水産加工食品製造会社ミノリフーズの渋谷専務が車で迎に来てくれて石巻へ移動し納品先の地元で有名な「割烹浜長」さんへご招待頂きました。

キノコの先付に、いきなり鮪の大とろと生帆立の刺身が出されびっくり仰天!

お店から石巻市を代表する地酒墨廼江醸造蔵元直詰封厳酒を進呈頂きました。

お次は殻付きのプリップリの大粒牡蠣が彩野菜と一緒に運ばれ、中居さんが陶板に特製バターソースをたっぷり敷いて食材を乗せて蒸し焼きに。

いい匂いの湯気が漂うと食べ頃との事。蓋を取るとバターソースの良い匂いがふわーと漂いもう我慢できません。

牡蠣の陶板焼きは初めて食べましたが、バターソースが染込んでプリっとして旨い!ワイングラスに墨廼江の純米吟醸酒を注ぎ、好みの味に酸化させて味合わせて頂きました。

お次は地元で獲れる旬の子持ちカレイの煮付け。上品な煮汁で旨い!

次に登場した鱈の白子の天ぷらはすごく立派で、カラッ揚がった衣の中からとろ~っとした白子が口の中に広がって美味しい。

〆にミノリフーズさんの金華鯖を使った金華鯖の釜飯を頂きました。

さすが回遊しない根に生息している鯖だけあって脂が有って醤油ベースの炊き込みご飯に合う!又おこげが旨い!すっかり酔っ払い上機嫌。ミノリフーズ渋田専務ご馳走様でした!そのまま近くのホテルにチェックイン。バタンキュー おやすみ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です