堀田の試食歳時記 vol.46

昨日は、いよいよ12月クリスマスに向けた商品の試食をリーガロイヤルホテルさん、銀座4丁目スエヒロさんからいただきましたので、早速試食しました。
1品目リーガロイヤルホテル内のグルメブティック メリッサ(直売店)中辻料理長自慢のシーフードトマトクリームグラタンです。シーフードの扱いに定評があるだけさすがに蟹や海老の味がしっかりしていて美味しいシャルドネや辛口のシャンパンに合わせると美味しいと思いました。

image

2品目もメリッサ 茶美豚(チャーミートン)とホワイトソースグラタン、グラタンに豚肉は珍しい、濃厚なホワイトソースだから焼き豚のような茶美豚の肉質と相性が良くおいしかったです。まぁ一般には販売されていない一品です。

image

3品目は先日お伺いした際に出してくれた、中辻料理長自慢の黒毛和牛と国産豚を使った合挽肉のチーズインロールキャベツトマトソースです。まぁ見た目も大きくてトマトソースがたっぷりかかっていて、見るだけだけでも豪華で美味しそうです。早速いただきましたが、チーズも含め全てにおいて感動でした。最後に昨年取扱いではなかった人気のリーガ特性ビーフシチューです、コクがあってしかもまろやかな味、大きく角切された牛肉は柔らかくて美味しいかったです。

image

4品目は銀座4丁目スエヒロさんのロールキャベツです。たまたま、リーガロイヤルさんを先に試食したせいか、ロールキャベツ約半額の680円ですが正直脂が多くて僕の口には合いません。

image

5品目の和牛すき焼おこわも値段の割りに牛肉が少ししか入っていなくこれでは話になりません。

image

6品目和牛入りハンバーグ(デミグラス、イタリアン、和風ソース)3品共にすじ肉なのか噛み切れない肉片が多く含まれていましたので、大変残念ですが取り扱いは出来ません。

image

image

image

本日のピカイチは、ここまでこだわったロールキャベツは食べた事も見た経験も無い、リーガロイヤルホテルメリッサ中辻料理長自慢の黒毛和牛と国産豚肉のチーズインロールキャベツトマトソースです。

一人では多いと思うので二人でメルローのミディアムクラスの赤ワインと一緒にどうぞ。