今日は孫娘の一歳の誕生日、だけど千葉に住んでいるから逢えない・・・

2017年8月5日(土)今日は、初孫の一歳の誕生日です。生まれるまでは全く実感がなく、昨年生まれた日は、京都の鴨川で夏の宴会を行っていましたが、メールで送信してくれた生まれた写真を見て、翌日見に来たらと娘に言われ、病院へ行った時に、喜びが込み上げてきました。「いとおしい」とは、このことだ!と思いました。千葉に住んでいるので月に一度ぐらいしか顔が見れませんが、LINEの動画を毎日送ってくれるのが楽しみです。(LINEに感謝)
今日、淀川の花火大会と神戸の花火大会が同時に開催されるので阪急電車も阪神電車も凄く混雑すると思うので、手作りおかずセットメニューの校正を早めに切り上げて、スポーツジムにでも行こうと思っています。昼時になりましたので、なぜか無性に阪神電車尼崎駅構内の立ち食いうどんが食べたくなり、阪神梅田駅から特急に乗って尼崎駅まで約10分、大好物の「かけそば230円とおにぎり1個100円」金券を買って注文、3ケ月ぶりに食べて、凄く美味しかったです。利尻の昆布に、枕崎の鰹と高知県の宗田カツオに鰯のいりこでとった天然のだしに、細麺で柔らかいツルッとした食感のまさに大阪うどんです。大阪は商売人の町で忙しく時間が無いので、立ち食いで手短に食べられ、しかも消化の良いように柔らかいのが特徴です。早く出来、美味しく、早く食べられて、消化も良くて体に良い、おまけに安い!

酒屋で働いていた時代は毎日立ち食いうどんでした。店のご主人が黙ってうどん玉をひとつ余分に入れてくれ、おにぎり一つなのに余分に二個付けてくれました。たまには卵を落としてくれたり・・・。こんな経験話は吉本の大御所芸人さんからもよく聞く話しです。いゃー、久しぶりに美味しかったです。涙が出そう・・

わんまいるの公式Facebookにいいね!をお願いします。