連休明け、今日もどど~ん!と21品試食しました。・・・焼き豆腐、鯖の塩焼き美味しかった!

2017年7月18日(火)今日は連休明け、どど~んと21品試食しました!
大阪西区服部さんから京都大原三千院藤岡農園さんの平いんげんと舞茸の肉豆腐です。同じく平いんげんとじゃが芋炒めは随分と味が濃いです。大きめの焼き豆腐がとても美味しかったです。豚肩ロースとえのきと青梗菜のみぞれあんかけは少し豚肉の臭みが感じるのでオイスターか味噌で炒める方が臭みがなくて美味しいと思いました。里芋げそ南瓜の炊合せは美味しかったです。茄子と胡瓜のお浸し半月切りと乱切りの2種類を提案いただきましたが、茄子の色が胡瓜に移り見栄えが悪くなるので採用は見送りました。

 
大阪西成区の矢田健商店さんからは新じゃがとベーコンのグラタン、きのこと新じゃがのクラタン、南瓜のマカロニグラタンが届きました。手作りだけあって凄く美味しいです。かぼちゃとチーズのドリアに関しては、カレーソースを加えて少しスパイシーな味付けにするようにお願いしました。ハロウィン企画に芋・蛸・南京も作って頂きました!南瓜と里芋が甘くてとても美味しかったです。

徳島県の老舗惣菜製造会社の美好食品さんから豚肉のスタミナ炒めと淡路島産の玉ねぎと豚肉の生姜炒めが同じく淡路島産玉ねぎを使った豚の肉じゃが三品とも味付けは美味しいのですが、どの商品も柔らかいのでもう少し野菜の食感が残るように調理してほしいです。卵とほうれん草の炒め物も卵でなく玉ねぎとベーコンに変える、キンピラポテトはあえてじゃがいもでなくごぼうにする、シーチキンが入ったコールスローは酸味を加える、大根と人参の三杯酢に関しては酸っぱ過ぎるのでだしを加えて酢を調整するようにお願いしました。鯖の塩焼きは現在使用しているサイズより一回り大きくガス台で焼いているので凄く美味しいです。煮付けは生姜の香りがして美味しいですが結構濃いので醤油と砂糖を2割減らす、味噌煮は味噌の量が少ないので煮付けぐらい増やすようにお願いしました。鯖は三種ともかなり美味しかったです。和食の代表格、鯖料理お楽しみにして下さい。

わんまいるの公式Facebookにいいね!をお願いします。