長年お付き合いの肉卸さんが自社で焼いているハンバーグを試食、スゲェ美味しくびっくり!

2017年6月22日(木)今日は、北海道も、なんと稚内で獲れた、秋刀魚の塩焼きに鮭の塩焼き、コマイ、姫鱈、姫ホッケの塩焼きに、帆立貝、秋刀魚、鰊の甘露煮に、焼きいかといかめしを試食しました。

おそらく水揚げ直後に調理しているのでしょう!身がポロッと取れて凄く新鮮です。隣の席で普段さほど食べない吉川課長、バンバン試食しています。珍しいです。調理の腕というより新鮮であることと、調味料(アミノ酸)を使っていないので、北海道のメーカーさんにしては味付けが薄いです。聞いて見ないとわかりませんが、北の方は味付けが濃くないのかも?函館から札幌、小樽、旭川にかけては味付けが濃い!昔からの味付けを引きづっているように思います。しかし現在では東京首都圏でさえ薄味の関西風になっていっています。健康志向も重なり、今後も味は昆布と鰹の関西風の味になっていくものと思います。それに山椒や唐辛子などの天然の香辛料が使い分けされるようになって来ています。姫ほっけは焼いてから鰹と昆布と醤油と味醂のだしで煮て山椒実を最後の方に加えて煮れば凄く美味しくなると思いました。コマイはハタハタのような脂が乗っていない身なので片栗粉を打って油で揚げて南蛮漬けかムニエルにしたら美味しいと思いました。パプリカなどの野菜との相性も良さそうなのでムニエルがいいですね!

京都桂茶屋さんから松茸と鯛のお吸い物が届きました。少し濃いです。キノコの白和えは、繊細な味付けで美味しいのですが、中国産の松茸の白和えは苦くて美味しくないです。大豆と昆布のしょうゆ煮まだ濃いです。

大阪市西成区精肉卸松商さんからは、自慢のビーフハンバーグが届きました。自慢だけあって肉汁がジュワっと出て、焼き加減もよくて美味しいです。少し値段が高い和牛入りハンバーグの方が上品な味ですが美味しく感じません。ハンバーグやコロッケやメンチカツ等はB級食材の方が素朴で美味しく感じます。それにしても松商さんは、肉の卸さんと思えない程、焼き方が上手でした。

わんまいるの公式Facebookにいいね!をお願いします。