いゃー!見事なまでの刺しが入る脂の乗った舌触りの良い身にびっくり!

2017年6月6日(火)今日は、北海道日高地方の浦河郡で、昭和28年に創業された三協水産様より日高を代表するブランド鮭「銀聖」の燻製、スモークサーモンと炙りサーモンの試食が届きました!見事に刺しが入る脂の乗り具合に舌触りの良い身の食感に感動しました。レモンを絞って、玉ねぎスライスを巻いて食べると最高だ!と思いました。辛口のシャルドネ種で合わせるとバッチリだと思いました!

image

お次は、札幌某社のズワイガニ太巻きを試食しましたが、見た感じ美味しくなさそうでしたが、食べるとご飯はパサパサで正直食べられたものではありませんでした。毎日解凍しているスタッフが解凍してこの品質では、売り物にはなりません。

image

次に、大正11年愛知県豊橋市で創業された佃煮専門店の平松様より、さんまの蒲焼と甘味料化学調味料増粘材を使わず醤油と砂糖とみりんで作った伝々さんまの蒲焼を食べ比べました!保存料や化学調味料の辛さが抑えられ魚本来の美味しさがわかる一品です。一口で食べられるサイズにカットして生姜と一緒に煮込んだ秋刀魚に山椒と一緒に煮込んだ秋刀魚の有馬煮はどちらも美味しかったです。身をほぐして、ご飯にのせて熱いお茶をかけて食べれば最高だと思いました。

image

広島県の福留ハムさんから、ドイツのマイスターから学んだ製法で作られた粗挽きポークハムとロースハムとベーコンを試食しましたが、塩味がかなり辛く感じました。これはわんまいるのお客様の口には合わないと思いました。