年々減って、現在では大阪で3社だけとなった串打ちの手焼き魚専門店の焼鱧が無茶うまかった!

2017年5月31日(水)今日は、有名専門店と菓子スィーツの試食の日でした。 1960年に神奈川県平塚市に日本初の養豚場を設立したフリーデンさんが2002年に銀座で豚肉創作料理「やまと」に監修を依頼して作った「豚丼」とやまと豚ロースの生姜焼きを試食しました。先日食べた「すき屋」の豚丼も美味しかったのですが、それを上回る美味しさに感動!含みは無くて柔らかくて美味しい!これで430円はお買い得!と思いました。生姜焼きも、80g×2枚で780円なのに、柔らかくて上品な味付けになっており、おすすめです。

image

浅草で30年以上愛され続けているレストラン大宮さんが、最近、東京駅前の新丸ビルにも出店し、行列が出来ているという人気のビーフカレーを試食しました。コクがあってたいしたものです。丁寧に作られていると感じました。

昭和6年に日本橋で創業し、現在も有名な洋食専門店「たいめいけん」のハヤシビーフを取り寄せました!最近のように色んなスパイを入れたり酸味のあるトマトソースではなく昔のコクのあるハヤシライスでした。好きな方はクセになるような味覚でした。

東京千代田区で30年以上欧風カレー専門店として君臨する「ガヴィアル」のまろやかな帆立が入ったカレーを戴きました。これはこれで個性があって美味しいです。

最後に牛丼の松屋のカレーも試食しました!スパイシーでかなり美味しいです。

4軒の専門店のカレーを試食しましたが、どれも個性的で美味しかったです。最近の冷凍食品の進歩には驚きます。

image

牛丼の吉野家さんの新発売である、玉子を自分で用意しなくても良い「親子丼」を試食してみました。見事までに完成されています、ただ出汁がいまいちで、具は玉子と鶏肉しか入ってなくていまいち、ネギや玉ねぎが加わりだしを利かすとかなり美味しくなると思いました!

image

昨日、大阪市中央卸売市場に仕入れに行った際に、三恒の三上社長から紹介いただいた、関西で3本の指に数えられる「魚焼き専門店」のカネスイさんから食べてみてくださいと、いただいた、まさに旬の「鱧の照り焼き」をレンジで解凍して試食しました!大きなサイズで如何にも美味しそうに焼けています。串打ちのガス台で手焼きされた焼き鱧です。刻んでご飯の上にネギとわさびと刻み海苔をのせ、お茶をかければ大阪夏の風物詩「焼鱧のお茶漬け」をお召し上がりいただけます。もちろんそのまま食べても凄く美味しいです。時代と共になくなっていく、手焼きの魚屋さんの職人が手焼きした鱧、皆さんにも食べていただきたいです。