これだけ旨い魚、やっぱり朝早く起きて、中央卸売市場に行く甲斐があります!

2017年5月29日(月)今日は、終日各セクションの部門長と打ち合わせです。その合間のお昼にランチがてら試食をしました!

試食室に運ばれて来たのは6月の健幸ディナーに予定されている「スパニッシュオムレツ」です。 どう見てもオムレツには見えません!何かで固めたような玉子のハンペンのように見えます。口に入れてもパサパサで美味しくありません。採用中止です。

2品目の千草焼きも同じくパサパサで美味しくありませんでした。

3品目は夏野菜とむね肉の和風マリネです。味は美味しいのですが残念なことに茄子の色がむね肉に染み込みパッと見た感じはカビに見えます。鶏肉の使用を止めて鶏つくねに切り替えるようにお願いしました。

4品目は先日大阪市中央卸売市場で仕入れた、京都府舞鶴湾で水揚げされた平鯵の塩焼きです。鮮魚をそのまま焼いてもらっているので、身がフワフワで、脂ものっていて凄く美味しいです。解凍後トースターで再度炙って、レモンか酢橘等などの柑橘類を絞って食べていただくとより一層美味しくなります。一般的に刺し身に使われる平鯵だけあって無茶美味しい!市場に仕入れに行く甲斐があります!

 
 5品目は、大阪泉州の若手こだわり農家4Hクラブが作ったズッキーニを使う予定での酢豚を試食!ズッキーニ美味しいです。

6品目は 肉豆腐です。豆腐を焼き豆腐に変更できないか?を相談。野菜も増やすようにお願いしました。

7品目は2回目の試食となるゴーヤチャンプルーです。前回よりずいぶん苦みがなくなり美味しくなりました!

8品目の細切り野菜と豚肉の炒めものは美味しいのですが、部肉の下味の塩加減が辛いので加減するようにお願いしました。

9品目は米久の鉄板焼きハンバーグ150g432円はお値打ち!
10品目の大龍の国産豚肉使用の酢豚は、味付けがかなり濃く、脂身も多いので取り扱いしません。
11品目の某メーカーさんのエビチリと麻婆豆腐は見た目も味も美味しくありません。味を決める料理長がいないのでは?と思う出来栄えに感じます。しっかりと味が決まれば、それをベースに何を作っても美味しいです。その為には味を決めるリーダーの存在が不可欠です。