凄い!行列にビックリ仰天!久しぶりの新世界「八重勝」衣とソースが旨い!

2017年4月30日(日)今日は25年ぶりに娘夫婦と孫と一緒に天王寺動物園に行きました!

動物園に向かう道も綺麗に整備されていて、昔みたいに縁日や大道芸にカラオケで踊っている人などが居なくなり大阪下町情緒がなくなって寂しい思いがしました!動物園入口も芝生が広がり大勢の人でいっぱいです。

お昼前になったので近くの新世界のジャンジャン横丁の「八重勝」さんの串カツをお持ち帰りして園内で食べようと思い、裏門にあたる新世界方面の出入り口を出ると正面に大きなパチコン屋さんだった所が串カツの「だるま」に変わっていて新世界=串カツの街! のような感じジャンジャン横丁に入ると懐かしい160円の立ち食いうどんは健在! 昔加盟店さんが研修に来たら串カツを腹いっぱい食べた後にここの立ち食いうどんに連れて行き、無理やり食べさせて鼻からうどんを出していた人がいた事も思い出しました。

将棋で有名な坂田三吉が打っていた王将さんが、何と、看板はそのままで串カツ屋さんになっていました! 残念、その隣の立ち食いのホルモン焼き屋さんも射撃遊戯に変身、その隣の串カツの天狗さんも凄い行列、その隣の八重勝さんも凄い行列なんか中に入るのが恐縮ぐらい並んでいます。それでも勇気を絞り店内へ、若い定員さんが「すみません。いっぱいで!」とその奥から顔なじみの店長が「ご無沙汰です」と!「お持ち帰りですね?・・・ちょっと待って下さい」と言ってキャベツとソースを別々の袋に入れて僕の大好物の牛といかを手際よく揚げてくれました!

・・・「社長随分痩せられましたね!」 と声をかけてくれ八重勝の社長も店には出て来てないが元気だと聞きました! 昔僕が居酒屋の店長を任せられた際に何度も通った末、揚げ方やネタを作り方等教えてくれ、向いに新店をオープンする際に寄贈したわんまいるロゴ入りの鏡を現在でも本店に飾っていただいています。頑固一徹人情味が凄くある社長です。早速天王寺動物園に戻り食べました!八重勝さんの串カツは冷めても凄く美味しいです。衣とソースと油と火加減にポイントがあります。・・・