沖縄ではアグーが大ブーム!臭みも無くて脂身が口の中で溶けて美味しい!

2017年1月26日(木)今日は糸満市で昭和49年創業の惣菜製造と仕出し専門店の株式会社小南味食品さんに訪問しました。二代目社長とご子息31歳企画室長さんがご対応いただき厨房内をご案内いただきました。

豊見城市にも製造工場をお持ちでオードブルや仕出し料理を作られているそうです。全て手作りにこだわっているとの事、回転釜やスチコンはありませんでした。スゲェ! 地元の女性の皆様が忙しく手際よく調理盛り付けされていました。沖縄ならではの光景と感じました。・・・卵とポークの沖縄焼きそばやゴーヤチャンプルーなど島料理を作ってもらいたく今後商談を進めて行きます。・・・

その足で豊見城市に住む僕の叔父さん夫婦を自宅まで迎えに行って国際通りにある中央市場へアグーを仕入見学に行きました。豚の耳や腸なども販売されていてかなりグロテスクで色とりどりの魚も並べられていて昔の香港や大連の市場を思いだしました。

未だにファックスと電話での受付との事で取引に至るまでは難しく思いました。
2階が食堂街になっていて観光客で一杯、僕はアグーのカツ叔父さんはアグーの生姜焼き定食をそれと牛海老と言うメニューがあったので塩焼きを注文しました。

かなりデカイ海老ですが身は固く大味で美味しくありません。しかしスチコンで蒸してバター醤油を加えてオーブンで焼くと味がしゅんで柔らかくて美味しくなるように思いました。テルミドールでも美味しくなるように思いました!
それから県の産業振興公社へ挨拶に伺い、部長様にご対応いただき、今後県産品の開発と中小零細企業様との取り組みについてお話しさせていただきました。4時半のフライトで大阪に戻り、その足で野村證券投資室長と堂島にある宮崎地鶏専門店「とり神楽」で会食、鶏神楽は僕の親友の横井が店舗デザイン設計した店で東京大阪に20店舗以上展開している宮崎地鶏の草分けの店です。弊社でも取り扱った事があり、宮崎の養鶏場まで見学に行った事があります。

久しぶり地頭鶏(じどっこ)の炭火焼とメニューには無い「宮崎地鶏のたたきのしゃぶしゃぶ」美味しかったです。