桜葉を練りこんだ生麩と小豆餡の京の桜麩饅頭、見事というしかない食感と食味に感動!

2017年1月31日(火)本日は京都右京区の銘菓「木之下菓匠」さんから、桜の葉を京都名産の生麩と北海道の小豆餡に練りこんだ「手作りの生麩饅頭」を提案いただきました! 口に含んだ途端! このマシュマロでもなく赤ちゃんのほっぺのような柔らかさに蒸された生麩の食感と甘がかなり控えめで少し塩気か?桜の葉の味がする見事な餡子の味と食感は初めて食べました! まぁ一度食べてみて欲しいと思いました。2個で360円は値段を卓越した代物です。

2品目はミシュラン1つ星レストランから高級和牛ステーキ弁当の委託製造を受ける神戸東灘区のシステムフードさんから端材で作った黒毛和牛100%と淡路島産の玉ねぎの焼きハンバーグを作ってもらいました。つなぎが少ないのでほんの少し片栗粉と黄身を加えて欲しいのと玉葱をもう少し大きくカットしてくれると食感と荒挽き感が出ると思うのでお願いします。高級和牛なので牛脂が焼くことで流れ出てしまっているので少し残るように工夫をお願いします。同じく黒毛和牛の切れ端と淡路島産のキャベツの千切りのコーンソメスープも作ってもらいました、彩りを良くするのに人参やブロッコリーなど加えて欲しいと思いました。

4食目は3月の手作りおかずセットの主菜に何と珍しい子持ちひいかと大根の煮付けを提案いただきました! 子供の頃は市場に行くと時期になればよく売られていましたが最近はすっかり目にしなくなりました! 甘辛いタレでサッと煮炊く(煮込み過ぎないのがコツ)柔らかくなんともいえない味が味わえます、正に旬の食材です。3月の手作りおかずセットのメニューに入りますのでお楽しみに! 

5品目は兵庫県漁連さんから蟹で有名な日本海浜坂や津居山漁港で獲れた蛍いかの煮付けの提案をいただきました。僕も現場へ見学に行きましたが釘煮でも有名だけあって大釜ではなく手で返されるように中釜(20kg炊)が沢山並べられていて添加物を使わない製法で美味しいです。

最後に先日弊社社外取締役中山先生が社長を務めるリライズコンサルティングの新春セミナーの講師を引き受けた際に来場されていました静岡県のモンマルシェさんからイタリア産のエキストラバージンオリーブオイルで漬け込んだびん長鮪の高級ツナ缶詰が3種類、中でも国産の唐辛子を刻んたものはピリ辛で美味しかったです。とても上品な味で料理の工夫次第では色んなものに使えると思いました! 価格を見てビックリ、税込み314円とは驚きの安さです。鰯のオイルサーディンも子ぶりのサイズを使われていてこのままでは旨みが足りませんが少し工夫をすると美味しく食べられると思いました。レトルトタイプのカップに入ったミネストローネ、南瓜スープ、奥入瀬牛蒡を使った野菜スープは、正直美味しくありませんでした。ツナ缶はビックリしました。

出来ればわんまいるでも使わせていただければと思いました。