大阪中央卸売市場に仕入れに行きました!

2016年11月17日(木)いつもの5時に起床し、5時30分に惣菜チームの責任者吉川課長代理に自宅まで向いに来てもらって、大阪福島区にある大阪中央卸売市場(本場)に仕入に行きました。

今日は11月7日に解禁になった「せこ蟹」がどっさり入荷して来て蟹だらけ! 鮮度が早いので売り捌かなくてはとどの仲買人も目の色変えて商談されています。このまま仕入れて冷凍してお届けしても美味しくないので、産地で浜ゆでした後に急速冷凍してもらえるか?を尋ねてもらう事にしました。水揚げした蟹をその場で湯がき急速冷凍したものであればご家庭で解凍して食べいただいても十分美味しいと思います。少し大きめのサイズで780円~980円でご提供できると思います。
今年は不漁だった鯖がようやく獲れだしたようで、千葉県銚子で水揚げされた活〆の塩鯖(本ちゃん)が入荷していました。早速塩焼きにして試食します。凄く脂が乗っていて美味しいと思いました。これだけ立派な本ちゃんの寒鯖はめったに入るものではありません。半身の半分にカットしてオーブンでしっかり焼いたものを提供させていただこうと思っています。

料亭やおせち料理のパーツ(単品料理)の老舗大市珍味さんの岡山工場で八木管理栄養士が作った肉じゃがとキンピラごぼうを試食させていただきました。前回はかなり塩辛かったですが、今回は随分調味料を控えて特に砂糖なんかは殆ど使われていないと思いました。残念なことに鰹と昆布を炊いた出汁を使っていないのが食べて解ります。物足りないのと独特の濃縮出汁の味がします。下手に調味料を使うよりかは手間ですがきちんと出汁を取った方がコストは安くなるので出汁を使いましょう!
きんぴらごぼうは、砂糖を使わず、この食感で行くならごま油少々足して七味唐辛子を使うようにして下さい。もう少し食べやすく柔らかく炊くなら牛肉エキスか牛肉のくずを一緒に炊き合せすると味がのります。夏場ならピリ辛味に、冬場なら牛しぐれ煮風が良いと思いました。

たまには他社の宅食の試食を思い某会社の冷凍おかずセットを試食しました。昨年に比べて美味しくなっているのか?と期待を込めて取り寄せてみましたが結局同じでした。塩分カロリーはきちんと計算され栄養バランスも良いと思いますが肝心の味が大切だと思います。

わんまいるは主菜1品副菜2品を昔ながらシンプルなメニューで構成して出汁でしっかり味付けしています。そして僕が食べて納得しない料理は提供していません。これからも追求して参りますのでどうぞよろしくお願いします。今日は昼から大阪商業大学から頼まれて大学の公開講座で講義しに行ってきます。・・・・また報告しますね!